文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
梅雨時期の良い習慣・悪い習慣
梅雨は薄毛さんにとって危険な季節!? |
■雨にあたるとハゲるって、ウソ? ホント?
「雨には有害物質が含まれているから、雨にあたるとハゲる」──果たしてウソなのか、ホントなのか。考えたことが一度はあるはず。
雨には、有害物質(窒素酸化物、酸性物質など)が含まれています。特に、降り始めの雨には、大気中の汚れなども取り込まれ、一番汚いとされています。ぱらぱらと降り始めた雨の中で「傘をさすほどではないか」と考え、そのまま濡れてしまう方。多いと思います。
結論から言いますと、雨に濡れても、即“ハゲ”につながるわけではありません。問題は、雨の汚れが髪や頭皮についたまま、放っておくこと。頭皮についた汚れが、汗や皮脂と混ざり合って毛穴をつまらせる原因となり、やがては細い毛が多い、不健康な頭皮になってしまいます。
面倒くさがらず、少しの雨でもすぐに傘をさす習慣をつけましょう。梅雨時期は、折りたたみ傘を常時携帯しておくこともお忘れなく。
■梅雨時期は、いつもより丁寧にシャンプーを
梅雨時期は徹底的に頭皮を清潔に! |
梅雨時期は、いつもよりも丁寧にシャンプーする習慣をつけましょう。正しいシャンプーの方法は下記の記事を参考に。月に1回程度、育毛サロンで、徹底的に毛穴を洗浄することもおすすめします。
【関連記事】
●君は正しくシャンプーしてるか?
→正しいシャンプー法で、梅雨時期の頭皮をきれいに保とう!
●「月1毛穴シャンプー」のススメ
→プロによる毛穴シャンプーで梅雨時期を乗り切ろう!
次ページでは、ハゲにつながる「6月病」を回避する習慣について。