文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)

ポカポカ陽気が気持ちいい季節になってきました。春は歓迎会が増えたりと、出会いも多い季節。そうした時期だからこそ独身男性の方、積極的な婚活をはじめてみてはいかがでしょう。とはいえ、読者の中には薄毛を気にされている方もいるかも知れません。そこで今回、緊急アンケートを実施。女性が薄毛男性をどう見ているのかをリサーチしてみました。調査対象は都内で働く20~30代女性37人。彼女たちが薄毛男性を恋人や結婚相手としてどう見ているのかをレポートします。

8割の女性が
薄毛「少し気になる」

結婚式を挙げる男女
素敵な結婚式を挙げるためには、素敵な女性と知り合うことが第一歩。彼女たちの意識を知ることで、知り合うきっかけが増えるかも知れません。
1つ目の質問は「薄毛男性をどう思うか?」です。選択肢は「まったく気にならない」「少し気になる」「あまり好ましくない」の3つで、37人全員が回答してくれました。結果は次の通りです。

(1)まったく気にならない……4人
(2)少し気になる………………28人
(3)あまり好ましくない………5人

圧倒的に多かった答えが「少し気になる」の28人。約76%の女性が、「あまり好ましくない」ほどではないけれど、「まったく気にならない」とは言い切れないという答えを出したことになります。

では具体的に「少し気になる」の「少し」とは、何を指しているのでしょうか? その内容を次の質問から探ってみましょう。

不潔、隠す、気にする
この3つに要注意!

教会
好きな女性と教会でのロマンティックな結婚式を挙げる。そのために女性が、どんなところを気にしているかを知ることは大切です。
2つ目の質問は、1つ目の質問で「少し気になる」と答えた方に、その理由を尋ねたものです。

まず目に付くのが「髪の毛がペターとなってたり、無頓着すぎるのはちょっと……」「清潔感があれば、気にならない」といった回答。これは、「薄毛=不潔」というイメージがインプットされていることの現れではないでしょうか。裏を返すと、薄毛でも清潔感があれば、女性の「少し気になる」理由をクリアできそうです。

また、「バーコードのような髪型はちょっと……」「隠そうとしていると気になります」といった具合に、薄毛を気にしたヘアスタイルも嫌われる要因の1つです。そのことは「ブルース・ウィリス系の潔い感じは好ましい」「坊主頭だったら許せる」という答えからも伝わってきます。女性にとっては、変に隠そうとしない、堂々としたヘアスタイルの方が好感度大のようです。

もう1つ大事なのが、「本人が気にしていることが気になる」「コンプレックスを感じすぎていると気になる」といった回答に代表される、薄毛さん本人のメンタル面。「(頭を)見ないようにしなくちゃ」と女性に思わせない、ポジティブさやナチュラルさを身につけたいものです。

「カッコよく変身させる」と
5割の女性が回答

3つ目の質問は、「付き合っている(好きな)男性が薄毛だったらどうする?」です。選択肢は3つで、37人中1人が無回答でした。結果を回答が多い順に並べると以下の通りです。

(1)カッコイイ薄毛に変身させる……18人
(2)そのままをキープ………………12人
(3)一緒に薄毛の進行を妨げる………6人

一番多かった答えが「カッコイイ薄毛に変身させる」で18人(50%)と、2番目に多かった「そのまま」の12人(約33%)を大きく上回っています。これは、5割の女性が薄毛男性に対し、ヘアスタイルやファッションセンスを磨くことで、まだまだカッコよくなれると思っていることにほかなりません。

だからといって、「出会った女性に磨いてもらおう」と思っているようでは、婚活は乗り切れません。まずは自分自身で磨けるところは磨き、その上で女性に「もっとカッコよくしてみたい」と思われるようなセンスを身につけることが大切なのではないでしょうか。

まだまだ続くアンケート結果。次ページでは「ズバリ」な質問も登場!