男のヘアケア/薄毛男性応援企画

男も婚活宣言! 女性に好かれる薄毛とは?(2ページ目)

春は出会いも多い季節。そうした時期だからこそ独身男性の方、積極的な婚活をはじめてみてはいかがでしょう。今回、緊急アンケートを実施し、女性が薄毛男性をどう見ているのかをリサーチしてみました。

執筆者:All About 編集部

大事なのは
見た目でなく中身

ウェディングドレスを着た新婦
未来の新婦にアピールすべきは、見た目ではなく中身のようです。
4つ目の質問が、「結婚相手に重要な条件は何か」というもの。複数回答可で、「収入、経済力」「性格」「趣味・価値観が合う」「ルックス」の4つから選んでいただきました。多い順に並べると以下の通りになります。

(1)趣味・価値観が合う………34人
(2)性格…………………………33人
(3)収入、経済力………………22人
(4)ルックス…………………… 8人

37人中、実に34人(約92%)が「趣味・価値観が合う」を選び、33人(約89%)が「性格」を選んでいます。その次に多いのが「収入、経済力」の22人(約59%)で、「ルックス」と答えた人は、わずか8人(約22%)に過ぎません。この結果からもわかるとおり、大事なのは見た目ではなく、趣味や価値観、性格といった人の中身なのです。

結婚の条件として
薄毛は重要ではない

教会で挙式
結婚にとって一番大切なことは何かを、もう一度見つめ直してみましょう。
5つ目の質問は、ズバリ「薄毛は結婚の条件として重要かどうか」です。寄せられた有効回答33のうち、13人(約40%)が「重要でない」、もう13人(約40%)が「あまり重要でない」という答えでした。

「重要でない」と答えた方の中には、「まったく関係ないです。中身が大事」「重要ではありません。私の家系は薄毛が少ないので、遺伝子を分けてあげたいと思うことすらあります」といった勇気づけられる回答も多々あります。一方で、「まったく重要ではないけれど、髪が薄いことをネガティブに思っていて、頻繁に気にしているのは、結婚以前の問題で好きになれない」と釘を刺す回答も。

「あまり重要ではない」という回答の中では、「最初の段階で恋愛に発展する可能性がちょっと低いかも」「出会った瞬間に、マイナスポイントになることはどうしてもあります」など、出会いのハードルが高まることについて触れているものが目立ちます。ただし、それも気の持ちよう。「隠すことなく、堂々としていれば私は気にならない」「要は人柄と相性です!」といった回答からもわかる通り、男性の心がけ次第で、女性の見る目は幾らでも変わっていきそうです。

40代になれば
薄くなっても大丈夫!?

6つ目、最後に「そもそも人は、年老いていくもの。何十代になったら、髪が薄くなっても大丈夫?」という質問をしてみました。回答は以下の通りです。

(1)30代…………4人
(2)40代…………15人
(3)50代…………11人
(4)60代以上……7人

一番多かったのが40代の15人(約51%)。次いで50代が11人(約30%)でした。質問にもあるように、年を取って髪が薄くなるのは、シワが増えるのと同じくらい自然なことです。だから、堂々と胸を張っていて構わないと思います。とはいえ、やはり薄毛が気になる方も多いでしょう。そうした方は、薄毛が進まないよう、努力をすることも大切でしょう。

以上、今回の調査結果をレポートしてきましたが、いかがでしたか? 寄せられた回答を見ても、世の女性たちは薄毛を決してマイナスとは捉えていないようです。むしろ、マイナスなのは、薄毛を気にしすぎることの方。「薄毛=モテない理由」では決してありません。そのことを肝に銘じて、みなさんもぜひ、婚活を成功させて下さい。

【関連記事】
読者モデルが薄毛に似合う髪型に挑戦!
直前座談会「こんな薄毛にチョコあげる!」
「モテハゲ」の秘訣を女心に探る
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます