文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
今回は、ガイドが女性の方々にお聞きした「モテハゲになるための秘訣」をご紹介いたします。どんな人が「モテハゲ」になれるのか、女性の意見を参考にして考えてみましょう。

これが好かれる薄毛の基本要素

「モテハゲ」は、薄毛に悩む人の憧れ。その方程式は、あるのでしょうか?
まず簡単に、女性に好かれる薄毛男性の基本要素を探ってみましょう。20歳~30歳代の女性にリサーチしたところ、次のようなことがらをあげてくれました。

・存在感がある
・優しい
・オシャレ
・カッコいい

話を聞いてみると、存在感があるということは「自分の意思を持っている」「堂々としている」「うじうじしていなくて、男らしい」「責任感がある」ということの様です。

ある女性は「髪の毛が薄い人は、どことなく自信がなさそうで、弱々しいというイメージがある。だから、それを感じさせない人は魅力がある」と語ってくれました。

つまり、もし薄毛がマイナスなことだとすれば、それを気にしすぎることは、傷口をさらに大きくしているようなもの。自分が思っているほど、女性は薄毛のことを気にしていません。それは一点重視ではなく、男性をトータルで判断するから。「気にし過ぎて、コンプレックスを持つ」ことが、一番良くないことかも知れません。

相乗効果を引き出そう!

胸を張れば、絶対にあなたも魅力アップ!
自分に自信がある人は、人にも優しくなれると思います。いつも「この頭、どう思われているのだろう?」「きっと心の中では、みんな笑っているにちがいない!」などと考えていたら、周囲に優しくなんてできません。女性に人気のある「優しい人」は、やはり自分の髪の毛に対するポジティブな意識から誕生するのではないでしょうか。

思い切って、髪の毛が薄いことを忘れてしまうのもいいかも知れません。それによって今まで気づかなかった自分の良さが見えてくれば、あなたの可能性は大きく広がるのではないでしょうか。「髪の毛という一部分に気をとられすぎて自分の魅力を殺してしますのはモッタイナイ」と話してくれた女性もいましたよ。

次では、薄毛の「オシャレでカッコいい」を探ります!>>