文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
前回(5回目)のレポート「日々是努力!? 髪は1日にして生えない!」では、「薄毛さん応援企画!」に挑戦中の今井くんが、普段、どんなことに気をつけながら生活しているのかをレポートしてもらいました。今回は、忘年会や新年会に明け暮れた年末年始の暮らしぶりを、今井くんと川原くんに振り返ってもらい、NGの生活習慣を引きずっていないかを探ります。みなさんも、ぜひご一緒に、お考え下さい。

年末年始ダメダメ度チェック!

ネオン街
忘年会や新年会だけではありません。夜のネオン街は酒好きにはたまらないもの。でも、飲み過ぎや生活の乱れにはご注意を!
まずは、下の7つの質問に「はい」「いいえ」でお答え下さい。

[1] 忘年会、新年会、里帰りなどで、年末年始はつい夜更かしをしてしまった。
[2] 長い休みに気がゆるみ、お酒を飲み過ぎてしまった。
[3] 食事の時間が不規則になったり、食べ過ぎたりしてしまった。
[4] 食っちゃ寝の生活で、体重が2キロ以上増えた。
[5] 適度な運動をしなかった。
[6] お酒などで、夜はそのまま寝てしまい、朝にシャンプーをすることがあった。
[7] 正月休みは終わったのに、まだ、キチッとした生活を取り戻せていない。

みなさんの答えはいかがでしょうか? 「はい」が多ければ多いほど、要注意となります。4項目以上、「はい」と答えてしまった方は要注意です。以下、それぞれの質問の解説をしていきましょう。

[1] 髪の毛が成長するのは夜と言われています。その大事な夜に睡眠もとらず起きていると、血液が十分に行き渡らず、髪の毛の健やかな成長が妨げられてしまいます。「寝不足と髪の毛の危険な関係!」の記事にもあるように、夜更かしは大敵。規則正しい暮らしを心がけると共に、夜は眠るものと心得ましょう。

[2] たしなむ程度にお酒を飲むことは決して悪いわけではありません。ですが、飲み過ぎとなると、話は別です。「やっぱり飲みたい! 髪にいい酒は何?」でも書かせていただきましたが、「肝臓は髪のタンパク質を生成する→お酒を飲みすぎると肝臓に負担がかかる→肝臓が弱って薄毛が進む」という一連のサイクルもありますので、飲み過ぎには十分配慮しましょう。

食事
決まった時間に食事をとることも大切。また、脂っこいものは避け、食べ過ぎにも注意しましょう。
[3] 決まった時間に食事をとることも、健やかな髪を保つためには欠かせないポイントです。詳しくは、過去記事の「あなたの髪の毛、大丈夫? 悩む前に…… 1分でできるヘアチェック!」のチェック4をご参照下さい。

[4] 1キロぐらいの体重なら誤差の範囲内ですが、2キロとなると……。心配なのは、そのままメタボへの道をまっしぐらに突き進むことです。メタボと薄毛の関係は、「メタボなあなたに薄毛警報発令中!」の記事でご確認下さい。

[5] 寝て、体を休めることは大事なポイントの1つです。が、それだけでは髪に悪影響を及ぼします。運動をして血行が良くなると、その分、髪に栄養が行き渡ります。簡単にできる運動をお探しなら、「めざせ健康バディ!ハゲ・デブ脱出計画」をご覧いただければと思います。

[6] 薄毛とは切っても切れない仲のシャンプーネタですが、忙しい朝ではなく、じっくりと洗い流せる夜にシャンプーすることをオススメします。詳しくは、「朝シャンは、抜け毛の元!?」の記事をご覧下さい。

[7] そして、何より大事なのは、正月休みの間に染みついてしまったダメダメ習慣を、1日でも早く元に戻すことです。今回の正月休みは、12月27日(土)から1月4日(日)までの9連休だった方も多いことでしょう。それだけに、そのままダメダメ習慣として?身についてしまいがち。当てはまる項目が多かった方は、1日も早く気分を切り替えましょう。

次ページでは、読者モデル2人の年末年始を振り返ります。