文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
髪のケアは情報戦。正しく理解することが、健やかな髪への第一歩なのです。ではまず、あなたは発毛、育毛、増毛、植毛の違いがわかりますか? 基本的なこれらの言葉ですが、意外とわからない方もいるのでは? 「知っているよ」という方も、念のためにご一読ください。ハゲたら「発毛」
細毛は「育毛」
髪に関する正しい知識を身につけることも大切。ご自分の髪、正しく知っていますか? |
一方の「育毛」は、現在生えている髪の毛を健康に保ち、抜け毛を防ぎ、太く強い髪にすること。髪の1本1本が細くなった、脱毛が増えたといったような、ハゲというよりは、その前段階の人が取り組むのが「育毛」とお考えください。
発毛と育毛が違うのと同様、発毛剤と育毛剤も成分や効能が異なります。それゆえに、ホントは育毛剤を購入すべきところを発毛剤にしてみたり、あるいはその逆だったりすると、トラブルの素になりかねない、というわけです
自分では気づきにくいのが
髪のケアの難しさ
生活習慣や食生活も健康的な髪のためには欠かせない要素。みなさんは大丈夫ですか? |
専門家は、1人1人の髪の状態に適した育毛剤(時には発毛剤)やシャンプー・リンスを用意して、マッサージや機器によるケアを行います。加えて、日頃の髪のケアについてのアドバイスも行い、正常に髪が生えて育ち、抜け落ちる本来のサイクルを取り戻すまで面倒を見る、というのも専門家の役割なのです。
次は増毛・植毛について