男のヘアケア/抜け毛・薄毛の防止

忘年会、クリスマスにお正月。暴飲暴食で髪はどうなる 宴会シーズンから髪を守る方法(2ページ目)

12月から1月といえば宴会シーズン。そこで、ヘアケアを気にする男性のために、宴会メニュー、おせち料理の中でも気をつけたい食べ物、逆に、積極的にとりたい食べ物などをお教えします。

執筆者:All About 編集部

どうせ食べ過ぎるなら、髪のためにこんなメニューを!

髪に良いと言われるメニューは、胃腸にも良さそう
 
では次に、髪の毛に良いといわれる食べ物をご紹介いたしましょう。栄養素としては、タンパク質や亜鉛、ビタミンA・B群・Cなどが、髪に良いとされています。それらを多く含むものは、
    大豆製品・魚・玉子・鳥肉(タンパク質)
    牡蛎・ワカメ・ひじき・牛レバー(亜鉛・銅)
    野菜・果物(ビタミン)
──など。これらを素材とした料理なら、髪の健康に良さそうです。次のようなものを食べてください。

【宴会メニュー】
・冷や奴 ・湯豆腐 ・ワカメの酢の物 ・生牡蛎 ・牡蛎フライ
・揚げ出し豆腐 ・海草サラダ ・野菜サラダ ・鶏肉のチーズ焼
・出し巻き玉子 ・フルーツのデザート
・とり鍋 ・焼き魚 ・お刺身 ・中華風前菜 ・その他
※調理油に関しては、動物性油脂を使用していないもの

やはりサッパリ系の名が挙がっています。和風の創作料理店などで行う忘年会、新年会なら、比較的大丈夫そうです。もちろん揚げ物系もOKですが、使っている油によっては注意が必要ですね。
心配な方は、幹事さんに情報を収集しておいてもらうと良いでしょう。また宴会会場の方に「ちょっと医者に注意されてるもので……これを揚げた油は、植物性か動物性か教えていただけますか?」とたずねると、親切な人なら、料理長に聞いてきてくれますよ。※それでも分からない場合は、油モノはパス!
なお、宴会がお開きになった後、最後にラーメンでシメる方も多いと思いますが、諸事情により、あまりおすすめはできません。 →〆のラーメンで毛が抜ける?

【おせち料理】
・黒豆 ・昆布巻 ・紅白なます ・鶏肉の松葉焼き
・サワラの西京焼き ・野菜の煮しめ
・玉子焼き ・鶏肉とタケノコの合わせ煮 ・その他

さすがに健康的な日本のおせち料理は、そのほとんどが大丈夫そうです。毎日がお正月ならば、髪の健康に良い食生活が送れそうですね。

食べ物だけでなく、暮らしぶりにも注意したい年末年始

今年もあとわずか。節度を守った楽しい時間を!
毎日毎日飲み歩く。夜中までテレビを観る。仕事が忙しくストレスもたまる──年末年始は、なにかと大変です。食生活だけでなく、あなたの暮らしぶりも乱れがち。そしてそんな乱れは、実は髪の毛の健康の大敵です。
年末年始には、食べ物だけでなく、睡眠不足やストレス、いつもと違った不規則な生活リズムなどにも気をつけ、あまり髪の毛をいじめない暮らしぶりをしてください。

→睡眠不足・不規則な生活リズムが髪の毛をいじめる理由


いかがでしたか、宴会シーズンから髪を守るための方法。今回ここに出した食べ物、メニューは、世間一般的に「髪の健康に良さそう、悪そう」と言われているものです。ご了承ください。

◎関連リンク
→髪によい栄養素と食品
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます