男のヘアケア/頭皮ケア・頭皮マッサージ

ツボ押し&マッサージで頭皮ケア(2ページ目)

頭皮のツボマッサージは血行を良くし、抜け毛を防ぐヘアケアのひとつ。薄毛対策は日々の習慣から。読者のレポートで報告します。

執筆者:All About 編集部


毎日の習慣に ズボラ君もOKの簡単マッサージ!

次は、効果的な頭皮マッサージを紹介します。マッサージで大切なのは、リラックスした状態で指の腹や手のひらを上手に使い、あくまで"優しく"行うこと。爪を立てたり力を入れすぎたりすると、頭皮を傷めたり髪がちぎれたりしますのでご注意を。もし3日坊主になりそうな人には「ズボラマーク」をご用意しましたので、そのケアだけでも毎日の習慣にしてみてくださいね。

(効果的なマッサージ)

1.育毛料(トニック/育毛剤)をつけて、頭皮全体にすり込む。

2.指全体を使い頭全体を軽くたたくように刺激。
(てのひら大のボールを取り損ねた感じ)

3.親指を軸に4本の指で頭全体を揉みほぐす。

4.育毛に効果的なツボ(百会)を刺激。親指で、1・2・3と徐々に力をいれ、徐々に力を抜きます。3回繰り返します。

5.百会を中心に、3~4cmの円を中指を中心に3本の指で3周り位圧迫します。

6.指を軽く曲げ、5本指で、軽く頭をリズミカルに叩きます。

注・特に薄くなった細い毛はマッサージで擦り切れないように短くし、育毛剤で優しくさすっください。

血行促進を持続させる育毛剤で お風呂前・お休み前にケアを!

imageマッサージを更に効果的に行うためには、まず全身の血行を良くしましょう。最近はパソコンなどの影響で肩や首が凝っている方が多いですから、頭皮まで血液を循環させるために湯船でじっくり体を温めるといいですね。その後、軽いストレッチや肩と首をさすって血流をスムーズにさせてからマッサージを始めましょう。

また、マッサージによる血行促進の効果は30分から1時間と一時的なもの。これを6~7時間と持続させるためには、育毛料(育毛剤/ヘアトニック)の使用が必要です(ヘアトニックは頭皮を清潔にしながらフケや痒み・切れ毛を防ぐ効果があり、対して育毛剤は発毛促進や脱毛予防の効果があります)。洗髪後は特に頭皮が柔軟になり、育毛料の浸透力が高まっています。育毛料は、「頭頂部→側頭部→後頭部」の順でつけていくと、頭全体に馴染みます。
そして、ケアが終わった後はゆっくり朝までお休みください。眠っている間に髪はますからね。

いかがでしたか、ツボとマッサージによるヘアケア? 髪をといつまでも健康にたもつために、できれば毎日続けてみてください!

【関連リンク】
無料体験も可能 任せて安心「発毛・育毛」相談
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます