プレミアムコンパクト
後退角のついたヘッドライトは、前進感とスポーティーさを強調。 |
C30を運転している間、ずっと大きなセダンを運転しているような安定感、安心感があった。それはローフリクションの5気筒エンジンや5mm厚のドアガラスなどによる静粛性、確かなハンドリングと走安性、上級車並みのロングホイールベースなどが生み出す快適な乗り心地、分厚いドアやボムッという閉める音などからくる安心感などからくるのだろうか?
静粛性高く快適なインテリア。身体をしっかり支える、上質なシート。 |
プレミアムコンパクトと言われる、ミニ、BMW1シリーズ、アウディA3、メルセデスベンツA/Bクラスなどに挑むボルボC30。その最大の特徴は、上級セダンに乗っているような安定感や安心感を、若々しくモダンでスポーティーなデザインに包んでいることなのだ。
上級セダンに乗っているような安定感や安心感を、若々しくモダンでスポーティーなデザインに包んでいるのがC30。 |
(写真・文 松本明彦)
<関連リンク>
・C30
・スカンジナビアの職人魂、ここに ボルボV70
・オーナー訪問No.4 阪本洋さん LOHASなボルボ
・ボルボの情報
※記事の更新や、本文では書けない「ステイタスカー」の内緒話やこぼれ話、情報を掲載したコラムを、無料ガイドメルマガにてお知らせします。
ご登録はこちらからどうぞ。