ドアミラーにスプレーするだけで、親水効果が得られる!?

ウォーター・X
ウォーター・X
親水スプレー
価格/オープン(実勢価格800円前後)
問/錦之堂
以前の記事でも紹介しましたが、雨の日の視界確保には、撥水や親水などのウィンドウ・コーティングを使う方法が効果的です。特に走行風などによって、雨滴を飛ばすのが難しいドアミラーについては、水を弾く撥水ではなく、水をミラー表面に馴染ませて水滴を消す親水コーティングが有効です。


この親水コーティングは、酸化チタンによる光触媒作用によってガラスやミラーの表面に親水性のコーティングを施すというものですが、コーティングを定着させるのが難しかったり、一定時間日光に当てないと効果が発揮されにくいなど、本来の性能を発揮させるのに少々手間が掛かるのが難点でした。

また、耐久性という点でも、撥水コーティングと比べて長持ちしにくい傾向があり、効果が優れているのは分かるんだけど、マメにコーティングを施すのが面倒という声があったのも事実です。

使い方
濡れたミラー面にスプレーすると、はじめは白く曇ったように見えるが、すぐに親水に
そこで、今回はもっと手軽に親水作用が得られるという『ウォーター・X 親水スプレー』という製品を試してみました。こちらは、従来の親水コーティングのように光触媒を利用するというものではありませんが、雨の日に濡れたミラーにスプレーするだけで、親水効果を発揮するというものです。


使い方はいたって簡単で、濡れた状態のミラーにシュッと吹き付けるだけ。拭き取りなども不要と、まさに製品の謳い文句通りの簡単さです。ただし、雨の量が少ない場合には、ミラーが白く曇ってしまうこともあるようですので、そうしたときには濡れたウェスなどで拭き取る、もしくは水で洗い流すといいようです。

次のページでは、実際の効果について紹介します