ワークスチューナー渾身のハンドリングパーツ、その正体とは?
STIのフレキシブルタワーバーは、見た目は通常のタワーバーと変わらないが、なんとバーの中央部で可動するようにジョイントがセットされている STIパフォーマンスパッケージ 価格/6万3000円~9万4500円 問/STI |
今回紹介するのは、そんなコンプリートカー開発の過程で生み出された補強パーツのセット『 STIパフォーマンスパッケージ』です。STIからリリースされるということは、当然スバル車オンリーの適合となるわけですが、その発想があまりにも斬新なものでしたので、スバル車以外では実際に試すことはできませんが、ぜひ多くの人に知ってもらいたいと思い、ここで取り上げさせていただくことにしました。
フロア下にセットされるロアアームバーも、やはりその両端にジョイントがセットされる構造だ |
STIパフォーマンスパッケージには上記2点と合わせて、このフロントサポートキットがセットされる |
私も実際に手にとって見てみましたが、こんなにフニャフニャ動くタワーバーを取りつけて、一体何が変わるのだろう? と初めは全く理解できませんでした。そこで、論より証拠というわけで、まずはノーマル状態のレガシィ、インプレッサに試乗後、同じクルマにこのパフォーマンスパッケージを装着していただき、それぞれを乗り比べてみました。しかし、試乗から戻ってきたとき、乗る前よりもさらに謎は深まるばかりでした。「何でこんな動きになるんだろう?」と……。
次ページでは、実際に試乗したフィーリングをご紹介します