カーメンテナンス/車の洗車・室内清掃

あきらめないで! レザーシートの傷や擦れ(3ページ目)

表面の擦れや傷など、クリーニングだけでは落としきれないレザーシートのダメージも、レザーリペアと呼ばれる手法で、張替よりも安価に修復が可能です。今回はそんなプロの技をご紹介します。

執筆者:宮島 小次郎

レザーリペアの作業例

穴あき
大きさにもよりますが、穴が開いてしまうほどの状態でもリペアは可能です
レザーリペアの作業内容としては、今回の作業例のように擦れてしまった塗装を再塗装によって補修するほか、劣化がさらに進行してレザー自体に穴が開いてしまったようなケースも修復可能です。

また古いクルマなどで、前後シートだけでなくドアトリムなども含めて、インテリア全体を補修するようなケースであれば、好みのカラーに色味を変えてみるというのも面白いのではないでしょうか。

 

ステアリング
擦れやすいステアリングもリペアを施すことで、新品時の美しさを取り戻します
またシート同様に痛みやすい部分であるステアリングやシフトノブといった部品も、リペアが可能です。特に最近のクルマはステアリングにエアバッグが装着されていることが多いため、安全上の問題などから社外品に交換することが難しい場合もあります。そのため、ノーマルのステアリングを交換することなくリフレッシュできるリペアはおススメです。

 

画像名
ダッシュボードなどについた傷もご覧のようにきれいに補修できるのです
クルマの内装部品は、ほとんどの部品が脱着可能ですから、新品を買って交換することで、新車時のようなきれいな状態を取り戻すこともできます。ですが、内装部品というのは思いのほか部品代が高く、その価格を知れば躊躇してしまうことでしょう。レザーの場合、張替という選択肢もありますが、それもやはりかなりのコストが掛かります。

また古いクルマなどでは、すでに純正部品の供給がストップしてしまっていることも考えられます。そのため、気に入ったクルマを良い状態で長く乗り続けたいと考えている人には、現在使用しているシートをそのまま活かせるリペアという方法はとても有効だと思います。コスト的にも張り替える場合の半分くらいの費用で施工が可能ですから、興味がある方はぜひ問い合わせてみてください。

 

モックス外観
モックス
住所/東京都国分寺市西元町3-2-25
TEL 042-301-3786
営業時間/9:00~17:00
定休日/日曜・祝日、年末年始

■施工価格例
●シートカラーリング 1脚3万6750円~、2脚6万3000円~、前後シート12万6000円~
●シートリペア 1箇所2万1000円~
●ダッシュボードリペア 1箇所2万1000円~
●ステアリングリペア 1本2万6250円~

*レザーリペアによって修復が可能なのは、表面に塗装が施されている表革に限ります。表面が起毛したスウェードや染料仕上げのナチュラルレザーは、対応していません。

**モックスでは店舗への持ち込み作業のほか、関東近県であれば個人宅への出張作業も受け付けています。詳細はお問い合わせください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます