ジュエリー/その他のジュエリー関連

ダイヤモンド選びの優先順位 婚約指輪の選び方 -5

カット、クラリティ、カラー、カラット……。あまり頭に詰め込みすぎると、上手な選び方ができなくなってしまいますよ。ダイヤモンドの4Cの優先順位を、そっとお教えします。

執筆者:本間 恵子

■ダイヤモンド選びの優先順位

「4C」という言葉は、これから婚約指輪を買おうという女性たちなら一度は聞いたことがあるでしょう。ダイヤモンドだけにあって他の宝石にはない、クォリティを表す4つの目安、これが4Cです。ダイヤモンドのルース(裸石)は、この4Cによって、ある程度の価格の相場が決まってきます。

ダイヤモンドのクォリティを表すには、GIA、HRD、CIBJO、スカンジナヴィアなどいくつかの方式がありますが、日本で一般的に使われているのは、GIA(アメリカ宝石学会)のシステムです。いわゆる宝石鑑定士とは、GIAなどの学習システムで宝石学を修めた人、ジェモロジストのことを指します。わたしはジェモロジストではありませんので、ここでの4Cのご説明は、ごく簡単になります。

まず、カット(Cut)。これはダイヤモンドの形状のことを指します。最も一般的な丸い形の58面カット、ラウンドブリリアントには、エクセレントを筆頭に、ベリーグッド、グッド、フェア、プアの5段階があります。この段階は、ラウンドブリリアント以外の形状には用いられません。また、日本でのカット評価と、海外での評価とでは、多少システムに異なる点があります。

次に、クラリティ(Clarity)。これはダイヤモンドの透明度を指します。内包物やキズの少ない方から順に、F、IF、VVS1、VVS2、VS1、VS2、SI1、SI2、I1、I2、I3の11段階に分けられます。F、IFはほとんど無キズ。VVS~VSはルーペで見て内包物やキズが見つけにくい。SIはルーペで見て内包物やキズが見つけやすい(肉眼では難しい)。Iは内包物やキズが肉眼で見える、といった感じです。

次は、カラー(Color)。これはダイヤモンドの色を指します。無色を表すDを最高級として、EFGH……とグレードが下がっていくにつれ、ダイヤモンドは黄色っぽさを帯びてきます。DEFは無色、GHIJはほとんど無色、KLMはかすかな黄色、N~Rは極めて薄い黄色、S~Zは薄い黄色、といった感じです。また、色がついている石はすべて質が悪いのかといえばそうでもなく、特別に色の美しい石はファンシーカラーと呼ばれて珍重されます。

最後に、カラット(Carat)。これは、宝石の重さのことで、主にctと書き表されます。1ctは0.2グラムで、正確な形に磨かれたラウンドブリリアントカットの場合、1ctの直径は6.5ミリに相当します。

さて、もしわたしがこれからダイヤモンドを購入するとしたら? わたしなら、4Cに優先順位をつけます。

優先順位第1位は、カット。どんなに大粒のダイヤモンドも、カットが劣れば光り輝かないからです。婚約指輪用には、グッド以上のグレードがよいでしょう。第2位は、クラリティ。婚約指輪用には、内包物やキズが目で見えるようなものは避け、SI1以上のグレードのなかから選ぶようにしましょう。

続いて第3位は? 量より質をとりたいときはカラー、質より量をとりたいときはカラットを優先します。カラーは、プラチナやホワイトゴールドのリングの仕立てるなら、黄色みの目立たないH以上を。イエローゴールドのリングにするなら、IやJくらいでもまあOKです。カラットは、30代や40代になってもずっと着け続けていくことを考えれば、0.4ct以上はほしいところです。

以上、わたしなりの優先順位と目安を簡単に書きましたが、いくら大切だからといって、カットだけがトップクォリティで後はおざなり、という選び方はあまり感心できません。エクセレントでIF、Dカラーという最高級のグレードで、米粒よりも小さな石を選んでも、それではダイヤモンドの美しさを最大限に楽しんでいるとはいえないでしょう。何が何でもトップクォリティを求めようとせず、全体のバランスを考えながら、自分の目で見てキレイに見える石を選んでいってください。

 

INDEX

どこで買うか、誰から買うか
■□似合うデザインとはどんなもの?
■□□ブランドものを買う意味は
■□□□オーダーメイドで指輪を仕立てる
■□□□□ダイヤモンド選びの優先順位
■□□□□□婚約指輪はダイヤモンドでなければだめ?
■□□□□□□婚約指輪は買わなくてもいい?

 

「ジュエリー・時計」トップページに戻る ≫

(Page : 1)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます