カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

ディープトーン~クラシカルな色(5ページ目)

2005年秋はクラシカルなファッションが注目されています。クラシカルな色、秋らしい色といえば、「ディープトーン」。「ディープトーン」でトレンドと季節感を演出しましょう!

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

日本・フランス・中国の伝統色

色を使いこなすには、たくさんの色に触れて、その色の背景にある歴史や文化を知ることも大切です。

今回は、日本、フランス、中国の伝統色の中から、ディープトーンの色を3つずつ選んでご紹介します。

歴史や文化の中で育まれてきた色は、とても表情豊か。色名や色の由来から、イマジネーションを広げていきましょう。

 

 
日本・フランス・中国の伝統色

日本・フランス・中国の伝統色

 

■日本の伝統色
紅色(べにいろ)
奈良時代から化粧料として用いられた紅は、中国から伝来した紅花から採った色素で、やや紫みがかった赤である。

鶸萌葱(ひわもえぎ)
鶸色(ひわいろ)よりも緑みによった色で、萌葱色(もえぎいろ)との中間の色をいう。ことばのひびきがことさら美しい色である。

濃縹(こきはなだ)
縹色(はなだいろ)の濃い色をいう。藍染めの代表的な色だから、藍色(あいいろ)と言ってもよい。

 

■フランスの伝統色
AMARANTE (アマラント)
鶏頭の色。ビロードのような赤い深紅色の秋の花である。昔、この花は不死の象徴であった。1890~94年に流行した色

BRAISE (ブレーズ)
消えかかる火の色。燃えている火の移ろい始めた色。燠火(おきび)の色のこともいう

SAPIN (サパン)
樅(もみ)の木の色。西ヨーロッパの山間に育ち、幹はグレーっぽく、樹脂を含む常緑針葉樹。その木材は指物細工や寄木細工に使われる。

 

■中国の伝統色
品緑 (ピンリュー)

フクシンの緑。昔から民間の(主に農民)工芸切り紙に用いられていた色。年画(春節のとき室内に貼る縁起のいい絵)に使われる色

猩紅 (シンホン)
猩々緋(しょうじょうひ)。古代の衣装の色。『紅桜夢』の登場人物の衣装色として使われている。清朝の皇后、妃の平常着の色

紫羅藍 (ツールオラン)
ストックの紫。ストック(植物)の花の色で、光沢のある絹織物に用いられる。京劇での舞いの衣装の色。


※色はあくまで目安です。ブラウザやディスプレイによって、見え方が異なります。
※参考資料:DICカラーガイド


【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
2020春夏あなたが着たい色は?

ガイドの最新情報は、TwitterFacebookページをご覧ください。

 

【関連記事】

色の基本を身につけよう!~色の三属性とイメージ

20秒で診断!あなたに似合うカラーは?~パーソナルカラー診断 レディース編
パーソナルカラー診断~スプリングタイプ
パーソナルカラー診断~サマータイプ
パーソナルカラー診断~オータムタイプ
パーソナルカラー診断~ウィンタータイプ

20秒で診断!あなたに似合うカラーは? パーソナルカラー診断 メンズ編
パーソナルカラー診断 メンズ編 スプリングタイプ
パーソナルカラー診断 メンズ編 サマータイプ
パーソナルカラー診断 メンズ編 オータムタイプ
パーソナルカラー診断 メンズ編 ウィンタータイプ

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます