カラーコーディネート/パーソナルカラー診断

パーソナルカラーの達人にインタビュー!(3ページ目)

アメリカで誕生したパーソナルカラーが日本に紹介されて約20年。パーソナルカラーも進化しています。今回は、長いキャリアときめ細かなコンサルテーションに定評のある、田所愛子さんにお話を伺いました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

これからのパーソナルカラー

―――ヘア&メイクの製品や技術が進化するにつれて、パーソナルカラーの応用範囲も広がっていく傾向にあると思います。しかし、パーソナルカラーの基本タイプに忠実であろうとするあまり、時代の変化から取り残されてしまったり、ご自分のセンスを封印してしまうケースもあるようです。田所さんはどのようにお考えですか?

田所:人の個性は様々。ひとつのタイプにおさまりきらない人も多いですし、基本タイプにあてはめてしまうことの方が不自然ですよ(笑)。しかし、似合う色を知り、応用できるようになるにはステップを踏んでいくことも必要なので、基本タイプを忠実に守るプロセスも大切だと思います。

しかし、おしゃれを楽しむためには、様々な色にチャレンジする心意気も大切! 現在はヘアカラーや化粧品で、髪の色、肌の色や質感をコントロールできるので、自分らしさをふまえた上で、もっと自由に色を楽しんでほしいですね。

―――お忙しい中ありがとうございました。

プロフィール

15年のキャリアを持つパーソナルカラーの達人 田所愛子さん
田所愛子(たどころあいこ)さん
カラー&イメージコンサルタント DICカラーデザインスクール専任講師 日本色彩学会員
カラーリストの草分け的存在の門田真乍子氏に師事しカラー&イメージコンサルテーションをはじめ「暮らしと色彩」をテーマに、幅広い年代を対象としたカラーセミナーを企画・主催している。

著書
『COLOR SELECTION―「配色上手」でキレイになれる』(講談社)
『カラーコーディネート自由自在』(講談社)
『COLOR SELECTION―ビシッときれいに!おしゃれ手帖』(講談社)

取材協力
DICカラーデザインスクール
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2 第2ディックビル1F
TEL:03-5256-3100 FAX:03-5256-3245

【関連記事】

20秒で診断!あなたに似合うカラー~パーソナルカラー診断
パーソナルカラー診断~スプリングタイプ
パーソナルカラー診断~サマータイプ
パーソナルカラー診断~オータムタイプ
パーソナルカラー診断~ウィンタータイプ

色の基本を身につけよう!~色の三属性とイメージ

【関連リンク】

おすすめINDEX パーソナルカラー

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます