投資信託/ファンドの種類を紹介

証券会社のMRFで投資スタンバイ(3ページ目)

「今が投資チャンス!」と思っても、証券口座に資金がなければすぐに投資はできません。 チャンスを逃さないためにもあらかじめ準備だけはしておきたいもの。MRFに預入れておけば、プールしている間も安定した運用利回りが期待できますよ。

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

生活口座としてのMRFの使い道

旅行もショッピングも公共料金の引き落としもMRFから

旅行もショッピングも公共料金の引き落としもMRFから!

銀行の普通預金と同じように、MRFでも使い勝手の良いサービスを提供する証券会社があるのでご紹介しましょう。

●クレジットカード機能
マネックス証券では、キャッシュカード機能とクレジットカード機能が両方ついたマネックス《セゾン》カードを発行。クレジットカードの利用代金が銀行口座ではなく、証券総合口座から引き落とされます。
もちろん、クレジットカードのポイントサービスもあり、投資信託や株を買い入れて貯まったポイントを証券総合口座に振替することも可能です。

・マネックス証券 マネックス<セゾン>カード

●給料天引きサービス
野村証券SMBC日興証券などでは、給与から天引きで直接、証券総合口座へ入金するサービスを提供しています(ただし、お勤めの会社と証券会社の間で給与控除契約が必要)。毎月、一定額を自動的に入金できるので、株式や投資信託の積立ても無理なく継続できます。

野村証券 ファンド積立て
・SMBC日興証券 株式るいとう


一部の証券会社のMRFは、コンビニやゆうちょ銀行のATMで入金可能でコストも不要です。ちょっとお金が余ったとき、“つもり貯金”の感覚でこつこつ預けていくのも良いのでは!? お財布感覚で使え、通常の普通預金よりお得な利回りも期待できるMRF。サービスがもっと充実して活用の場が増えてほしいと期待します。
 
【関連記事】
投資の第0章とも言うべきMMF・MRF
投資資金の流れ徹底理解!売買からMRFまで
円高の今、外貨MMFという選択
毎月たった1,000円からの投資信託デビュー
どこで始める?投資信託の自動積立
投信積立の窓口を給料日で決める!?

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます