工作・自由研究/夏休み自由研究

夏休み自由研究 テーマ探しお助けサイト集(4ページ目)

自由研究にはインターネットを活用しましょう!自由研究のテーマ探し、すぐできる自由研究、ジャンル別お役立ちサイトなど、自由研究サイト大特集です。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

夏休み自由研究お助けサイト2009
お手軽キットでラクラク自由研究2009
夏休みの宿題に!ペーパークラフト記事バックナンバー集

もう時間がない!すぐできる自由研究テーマを探そう

すぐできる自由研究はネットで探す!
すぐできる自由研究はネットで探す!
「8月末なのに、まだ自由研究が終わってない!」
そんなときは、一日または数日でできる自由研究テーマから、自分で取り組めると思うものを探してみると良いでしょう。

短時間でできる自由研究で気をつけたいのは、"研究"ではなく、"工作"や"データの清書"で終わってしまいがちだという点。 「なぜ、そのテーマを選んだのか」「実際に調べて(作って)みて、どうだったのか」などを盛り込むことを忘れずに。

たとえ時間があまり取れなくても、「楽そうだからコレにしよう!」ではなく、自分が興味を持てることを優先して探してもらいたいですね。

すぐできる自由研究テーマの提案サイト

自由研究に役立つサイト年々増加中
自由研究に役立つサイト年々増加中
キッズgoo すぐできる!自由研究は、 キッズ向けポータルサイト「キッズgoo」の夏休み特集コンテンツ。 自由研究に適した学年と詳しい研究の仕方、研究に役立つサイトがまとめられていて便利です。ジャンルも豊富なので、時間がないなら真っ先にココをチェック!

100円ショップ大実験は、100円グッズを使ってすぐできる実験がたくさん紹介されているサイト。 実験したいけど予算は低くおさえたいというときにもピッタリ。グッズから実験を選ぶこともできるので、すでに自宅にあるものを使うのも良いでしょう。

All About内でも、すぐできる自由研究テーマが見つかります。

30分で完成!夏休み自由研究(from子供と遊ぶ・学ぶ)では、 数時間~1日で完成できる自由研究テーマを紹介しています。保護者の方が知っておくと宿題を手伝うのに役立つサイトも一緒に紹介されていて便利!

『食品の標本』を作ろう!(fromコンビニグルメ)では、 ジュースの空き缶を使って標本を作るユニークな研究が紹介されています。空き缶は拾ってきてもいい物ですから、今すぐにでも始められますね。

次ページは、インターネットを使った自由研究での注意事項です >>

1page:どんなことを調べる?自由研究のテーマを決めよう >>
2page:ジャンルから探そう!自由研究お役立ちサイト集1 >>
3page:ジャンルから探そう!自由研究お役立ちサイト集2 >>
4page:新学期までもう時間がない!すぐできる自由研究
5page:丸写し厳禁!参考にしたサイト名もきちんと書こう >>


夏休みの宿題に役立つ記事リンク集

夏休み自由研究お助けサイト2009
お手軽キットでラクラク自由研究2009
夏休みの宿題に!ペーパークラフト記事バックナンバー集

ネットで楽々!読書感想文を書こう
夏休み!牛乳パック工作を作ろう
ペットボトル工作に挑戦しよう!
スライムを作って遊ぼう!
ペーパークラフト紙飛行機を作ろう
ピンホールカメラで遊ぼう!
氷と塩でアイスクリームを作ろう!
昆虫の採集・観察に挑戦しよう!昆虫図鑑とお役立ちサイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます