夏休み自由研究お助けサイト2009
夏休みの宿題に役立つペーパークラフト記事バックナンバー集

簡単に実験や観察ができる市販のキットを使ってみよう

夏休み、夏休み自由研究お助けサイト2009のような 特集サイトを利用しても自由研究のテーマが決まらないお子さんには、市販の実験キットや飼育・栽培キットがおすすめ! キットを基に進める自由研究は、準備の手間がいらず失敗も少なくて済みます。「新学期まで時間がない!」というお子さんも助かりますね。

市販のキットを使った自由研究を上手にまとめるポイント

手軽な市販キットとはいえ、時間のかかる実験をしたり、生き物・植物の成長を観察するキットの場合は完成までに日数を要します。 どの程度の日数が必要か、1日のうちに使える時間はどのくらいか(毎日観察する必要があるのか)、自分で準備する物はあるか、あらかじめ確認しておきましょう。

市販のキットを使った自由研究テーマの場合、レポートのまとめ方でグッと差がつきます。 特に短時間で終わる実験などはレポートが寂しくなりがちですので、「やっつけた」感が漂わないようまとめレポートには力を入れましょう。
どんなに簡単な実験でも、始める前に結果の予測を立て、結果が分かったら自分の感想も書きます。 写真やイラストも多用し、見やすく充実したレポート作りを心がけてください。



【関連サイト】
ペーパークラフト・カード記事バックナンバー集
夏休み自由研究お助けサイト2009