工作・自由研究/夏休み自由研究

お手軽キットでラクラク自由研究(2ページ目)

夏休みの自由研究に頭を悩ませているお子さんは、市販の実験キットや飼育・観察キットを使ってみませんか?ガイドおすすめのキットをピックアップしてご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

夏休み自由研究お助けサイト2009
夏休みの宿題に!ペーパークラフト記事バックナンバー集

手軽に実験できる学研のキット

学研 夏の自由研究お助けグッズ
学研 夏の自由研究お助けグッズ
学研 夏の自由研究お助けグッズには、 自由研究に役立つキットや書籍、工作素材などの市販キットがまとめられています。
環境問題に通じる酸性雨の研究キットや紫外線の研究キット、 科学捜査気分を味わえる指紋の研究、レモン電池キットなどは、小学生の選ぶ自由研究テーマにぴったりではないでしょうか。

生き物の飼育・観察にぴったりのキット

アントクアリウム
アントクアリウム
アントクアリウムは、 特殊なジェルを使ってアリの生態を観察できるキットです。
容器のなかにアリを入れると、クリアなジェルのなかにアリが巣をつくっていく様子が観察できます。
ジェル色はブルーのほかピンクやイエローも用意されています。アリはご家庭で用意してください。

日本動物薬品株式会社 伝説シリーズ
日本動物薬品株式会社 伝説シリーズ
日本動物薬品株式会社 伝説シリーズには、 カブトエビを飼育できる『エビ伝説』、ホウネンエビを飼育できる『ディノ伝説』、アルテミアを飼育できる『ジュラ伝説』、 アリの巣ができる様子を観察できる『アリ伝説』の4種類の飼育キットがあります。
『アリ伝説』以外のキットは汲み置きの水を入れるだけで1~3日後には観察を開始することができます。 『アリ伝説』にはご家庭でアリを用意してくださいね。

いかがでしたか?
夏休みの宿題対策には、ガイド記事 ペーパークラフト・カード記事バックナンバー集夏休み自由研究お助けサイト2009もオススメです。 楽しい夏休みをお過ごしください。

【関連サイト】
ペーパークラフト・カード記事バックナンバー集
夏休み自由研究お助けサイト2009
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます