子供の英語教育/子供英語関連情報

英語子育てとバイリンガル子育て、どう違う?(3ページ目)

子どもへの英語教育熱が盛んになるにつれ、独特な新しい言葉が生まれました。英語子育てもその一つ。英語子育てとバイリンガル子育ては少々意味が違います。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

悩みながらも「バイリンガル子育て」

2言語できないと切実に困る。それだけに親は真剣。子育ては必然的に言語中心になることもある。
2言語できないと切実に困る。それだけに親は真剣。子育ては必然的に言語中心になることもある。
韓国人と国際結婚したAさんは、「子どもが日韓バイリンガルになってもらわないと、おばあちゃんと話せない。だから時々帰国して日本の幼稚園に通わせてるの。」と言っていました。また、アメリカ人と国際結婚したBさんは、しばらくアメリカで暮らしていましたが、子どもが小学生になったのを機に家族で日本に住みました。すると、子どもが英語を話さなくなり、どんどん日本語だけが上手になっていきました。あわてたBさんはご主人と相談し、アメリカに住むことを決めました。

バイリンガル子育てには多くの悩み、心配事が伴ってきます。どちらの言語が優勢か、バイリンガルになってもらわないと困る事情がある、2語環境にあると学力が伸びないかもしれない、漢字が書けない、考え方がどういう風になるか心配など、悩みは尽きないところにあります。アイデンティティの問題も出てくるので、親が心配するのも当然でしょう。

海外赴任している日本人家族も、「子どもが現地小学校に通っていると、英語は上達するけど、日本語が心配。」と言っています。親が日本人で家庭内は日本語でも子どもが住んでいる社会環境は英語圏となると、日本語の教育がとても大切になります。ですから、土曜の補習校に通わせたりしています。

バイリンガル子育てには親の切実な願いがあるので、悩みも多いのですが、バイリンガルに育った子どもたちの多くは、「当時は親を恨んで泣いた時もあるけど、今は大感謝している。」と言っています。日本語も英語もどちらも母国語のように話せることの便利さを子ども自身が身をもって経験していますね。

「英語子育て」にも「バイリンガル子育て」に似たようなケースがあります。最近のインターナショナルスクールブームは、英語子育てだけに終わらず、バイリンガル子育てに限りなく近づきたいと願う人々の象徴的な例でしょう。

関連サイト:

裕福な家庭だけ?プリスクールの費用と実態
番外編インターナショナルスクール 芸能人もバイリンガル育児が人気
インターナショナルスクールの一日はどのように進む?

イチから始める子どもの英語(1)~子どもと初めて英語であそぶ~
イチから始める子どもの英語(2)~アルファベットから始めよう~
イチから始める子どもの英語(3)~英語を生活の一部に取り入れる~
イチから始める子どもの英語(4)~シンプル英語子育て表現~
イチから始める子どもの英語(5)~シンプル英語子育て表現~

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます