子供の英語教育/子供英語関連情報

イチから始める子供の英語(4) シンプル英語子育てフレーズ1

まずは2語から始めてみませんか?お母さんも英語子育てを楽しむと英語力もアップします。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

まずは2語から

英語子育てはお母さんの英語上達にもつながるとても良い方法だと思います。最近では英語子育てフレーズの本もたくさん出版されていますから、それらを参考にしてもいいでしょう。語りかけは「ほめる・しかる・しつける」が基本構成になります。まずは簡単な表現を2語からスタートしてみましょう。ヘンリーおじさんの「英語で子育てができる本」の表現も参考にしてまとめていきますね。

子供をほめる

Good boy ! いい子ね!(女の子ならGood girl ! になりますね。)
Very good ! とてもいいわね。
So nice ! すてきね。
So great ! すごぉ~い!
Good try ! よく頑張ったね。

<ガイド清水のはみ出しコラム>
私はよく食べる人で、アメリカでホームスティしていた時にママからよく「Good eater !」と言われていました。ママは「Good eater makes a cook happy !」(食べっぷりのいい人はコックさんを喜ばせるわ)と言って喜んでいました。Good eaterも使ってみてください。

子供をしかる

しかる言葉はだいたい決まっていますね。「やっちゃダメ!」と言いたい時はDon'tをつければいいだけですから。2語で言えるスマートな表現を書いておきます。

Quiet, please. 静かにするのよ、いい?
Stop crying. 泣くのをやめなさい。(ingの部分は変更可能です)
Be nice ! いい子にしてね。
No No. ダメダメ。(一番簡単でしょ?)
Don't throw. 投げちゃダメよ。

>>子供をしつける>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます