置き換えダイエット Q&A

置き換えダイエットをする際の基本的な疑問にお答えします。

Q.早く効果を出したい場合、1日3食全て置き換えても大丈夫?

A.きちんとした実験が行われたわけではありませんが、菓子型・ドリンク型を3食利用するのはお勧めできません。菓子型は、体の維持に必要な栄養素がすぐに不足してしまいます。ドリンク型は、ビタミン・ミネラルといった基本栄養素は入っていますが、普段食べている食事には、「まだ科学的に発見されていない栄養素や機能」が隠れているのです。これを無視してダイエットしようとすると、リバウンドの原因になってしまいます。
ミール型は、普段の食事に近いので栄養不足の心配は少ないのですが、即効性はありません。
急いで失敗するより、時間がかかっても成功する方法を選びたいですね。


Q.大幅な減量をしたい場合、何ヶ月も置き換えダイエットを続けて大丈夫?

A.これは、どのタイプの製品を、どう使うかによっても違います。置き換えダイエットを長期間続ける場合、心配な点は「栄養不足」と「ストレス」です。
栄養不足に関しては、ドリンク型やミール型を中心に、置き換え食以外の食事の改善と、必要に応じて天然型ベースサプリ(マルチビタミン・マルチミネラル)で補う方法がおすすめです。
ストレスに関しては、ダイエット終了後のリバウンドの原因にもなってしまうので、できるだけストレスの少ない製品・タイミングを選ぶことと、ダイエット後も続けられるようなストレス解消法(趣味・運動)を見つけて実行しましょう。
この2つの課題がクリアできる置き換えダイエットなら長期間続けても大丈夫ですが、片方でも問題があるなら、長期間続けることは止めておきましょう。


Q.置き換えダイエット食品とサプリは併用しても構わない?

A.現在販売されている置き換えダイエット食品のほとんどは、1日に必要な栄養素を満たす程度に調整されています。ですから、他のサプリと併用する場合もあまり心配は要りません。もし心配であれば、利用したいサプリメントと置き換えダイエット食品の両方に共通して入っている栄養素(ビタミン・ミネラル等)が「日本人の食事摂取基準」の上限量を越えていないかチェックしてみましょう。
ただ、置き換えダイエット食品以外に、サプリを複数利用する場合はサプリ同士の相性もあるので注意してくださいね。


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※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。