ちょっとだけグミ 簡単!ココアふがし

カテゴリー:スイーツクッキー

 

チョコレートグミのような食感の麩菓子

口に含めばふっくら柔らかく、噛みしめるとクニュッとしてる、ちょっと不思議な食感のお菓子です。 軽いので、ポンポンいくらでも食べられそうです。焼きたての方がふわふわで美味しいです。暇な時間に、ココア卵液(ココアを加えたカスタード液)に麩を浸して冷蔵庫に入れておいて、食べる時にオーブントースターやグリルで焼けば、ふわふわクニュクニュが、手軽に楽しめます。

ココアふがしの材料(4人分

ココアふがしの材料
焼き麩 15個
ココアパウダー 大さじ2/3
牛乳 大さじ2
溶き卵大さじ2
三温糖 大さじ1強
バター (又はマーガリン)7g(小さじ1強)
天ぷら粉 大さじ1と1/2
バニラエッセンス 1~2滴
ウイスキー (省略可)小さじ1/2
粉砂糖 お好みで適宜
子供向けには、ウイスキーを入れずに作ってください。

ココアふがしの作り方・手順

ココアふがしの作り方

1:

ボウルにココアと三温糖を入れてかき混ぜ、卵を入れてすり混ぜ、牛乳、ウイスキー、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。 麩を入れて混ぜ、30分ほど置く。 ココアは少しダマになってもかまわない。麩にココア卵液をしみ込ませる為の時間。完全にしみ込まなくて良い。

2:

天ぷら粉を加えてゴムベラで混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる。

3:

オーブントースターの天板に麩を並べ、残った生地をかける。

4:

オーブントースターで8分ほど焼く。
使用したのは食パンが2枚並ぶのがやっとの、ごく普通のオーブントースター。予熱無用。

5:

ふっくら膨らんで、薄く焼き色がついたら出来上がり。温かい方がおいしい。 

6:

皿にのせ、お好みで粉糖をふる。 焼きたてはふっくら、冷めたら縮む。そんな時は電子レンジで数秒チンする手もあり。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。