2分で作れるツナマヨまん

所要時間:5分

カテゴリー:パン・ピザ肉まん

 

簡単中華まんシリーズ(3)

2分であんまん作り、3分で肉まん作りに続いて、今回は、ホットケーキミックスを使って、カレー風味のツナマヨまんを作ります。もちろん、ミックス粉の代わりに、あんまんや肉まんの生地で作ってもおいしいです。ホットケーキミックスを使うと、ふんわり甘く、蒸しケーキのような仕上がりになります。子どものおやつに、受験生のお夜食に、時間がない日の朝食にと、色々使える便利なレシピをどうぞ。

2分で作れるツナマヨまんの材料(1人分

2分で作れるツナマヨまんの材料
ホットケーキミックス 40g
カレー粉 少々
ツナ 小さじ山盛り1杯(シーチキン)
コーン水煮缶 小さじ1
たまねぎ 少々 (みじん切り)
マヨネーズ 少々
大さじ2

2分で作れるツナマヨまんの作り方・手順

2分で作れるツナマヨまんの作り方

1:

コーヒーカップにホットケーキミックスとカレー粉を入れてかきまぜる。水大さじ2杯いれてかきまぜる。 メーカーによって、ホットケーキミックス粉の吸水率が違うようです。カップを逆さにしても落ちない位の硬さになるように、水の量を調節してください。

2:

真ん中にシーチキンを少し押し込むようにのせ、その上に玉ねぎをのせ、コーンをのせ、マヨネーズを少量絞る。乾いた布巾をかけて、電子レンジ(600W)に1分10秒かける。

3:

カップと皮の間に竹串を差し込んで、グルリと一周させて逆さにすれば、簡単に取り出せる。

4:

あんまんの生地で作れば、もっちりしたツナマヨまんになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。