男の料理/男の簡単スイーツ

いちごのシャンパーニュがけ

簡単にできて、とてもおしゃれな「大人のデザート」です。ポイントはいちごのピュレの作り方。もちろんシャンパーニュ以外のスパークリングワインでもおいしいです。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

いちごのシャンパーニュがけ

カテゴリー:カクテル

イチゴのシャンパーニュがけ

簡単にできて、とてもおしゃれな「大人のデザート」です。ポイントはいちごのピュレの作り方。もちろんシャンパーニュ以外のスパークリングワインでもおいしいです。

いちごのシャンパーニュがけの材料(4人分)

いちごのシャンパーニュがけの材料
いちご10個
シャンパン適宜
リキュール少々(木苺またはいちご)
ナパージュ
グラニュー糖80g
200cc
バニラビーンズ1/3本
レモンレモンの皮1個分
ペクチン20g

いちごのシャンパーニュがけの作り方・手順

いちごのシャンパーニュがけの作り方

1

まずナパージュを作る。鍋に水とレモンの皮、バニラビーンズを入れて中火にかけ、温まったらグラニュー糖とペクチンを加える。木べらなどで絶えず混ぜて溶かし、沸騰したらさらに2分ほど混ぜて火を止め、常温まで冷まし、漉して容器に入れて冷蔵庫で保存しておく。<br />
まずナパージュを作る。鍋に水とレモンの皮、バニラビーンズを入れて中火にかけ、温まったらグラニュー糖とペクチンを加える。木べらなどで絶えず混ぜて溶かし、沸騰したらさらに2分ほど混ぜて火を止め、常温まで冷まし、漉して容器に入れて冷蔵庫で保存しておく。
今回はこのナパージュのうち、大さじ4程度を使用する。残りは冷蔵庫で10日程度保存でき、冷凍もできる。

2

いちごをすり鉢などに入れ、すりこ木で潰す。これをざるでこして果汁をとる。こうするとミキサーなどを使うより格段に風味がよく、雑味も少ない。 <br />
いちごをすり鉢などに入れ、すりこ木で潰す。これをざるでこして果汁をとる。こうするとミキサーなどを使うより格段に風味がよく、雑味も少ない。

3

器に切り目を入れた飾り用のいちごを入れ、2の果汁とリキュールを数滴、シャンパンを果汁の2倍量程度加え、いちごの上から1のナパージュをかけて完成。 <br />
器に切り目を入れた飾り用のいちごを入れ、2の果汁とリキュールを数滴、シャンパンを果汁の2倍量程度加え、いちごの上から1のナパージュをかけて完成。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます