彼との仲を深めるテクニック「ミラーリング」

ミラーリング

ミラーリングで距離を縮めましょう!

相手の仕草から本音を読み取るばかりではなく、私たちが行う仕草で、相手との距離を縮めていきましょう。

それは、「ミラーリング」といって、動作をまねることにより相手との距離を縮めるテクニックです。ミラーリングは、「仕草」と「言葉」からからアプローチしていきます。

相手の仕草のまねをする

好意を持たせたい相手の動作をまねしてみましょう。例えば、相手が飲み物に手をのばしたら、自分もカップを手に取ってみる、相手が脚を組んだら自分も組んでみる……など、ちょっとした仕草をさりげなくまねします。同じ仕草を行う事により、仲間意識が芽生え、お互いの距離が縮まるのです。

相手の言葉を取り入れる

相手が使った言葉のフレーズを会話に取り入れて繰り返してみましょう。
例えば、
彼「今日は、会社で辛かったんだ……」
私「そうなの、辛かったのね……」
という感じで、彼の言葉を繰り返すことにより、相手の気持ちに共感して好意があるというメッセージが送られているのです。

また、付き合ったばかりのデートなどで、会話が盛り上がらない時は、彼が発した言葉を繰り返し取り入れると会話が広がりやすくなります。
例えば、
彼「○○のお店のパスタ、うまかったなぁ。」
私「美味しかったんだ。どんなパスタだったの?」
もしくは
私「美味しかったんだ。○○ってどんなお店なの?」
……等、彼の言葉を拾って会話に取り入れてみましょう。

「パスタ」という単語を拾ったら、「嗜好品」「食習慣」など、 「お店」という単語を拾ったら、「場所」「インテリア」などを中心に会話が広がります。

いかがですか? 仕草を通じて、好きな人との距離を縮める事に役立てていきましょう!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。