毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

野菜スープ・すりつぶし野菜(中期 )

赤ちゃんが、食べ物を舌でじょうずに押しつぶして食べられるようになってきた離乳食中期の後半におすすめの取り分けレシピです。鶏と野菜から取ったスープはとすりつぶした里芋とかぶを紹介しています。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

野菜スープ・すりつぶし野菜(中期 )

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

離乳食中期 後半から(8ヶ月)

食べ物を舌でじょうずに押しつぶして食べられるようになってきたら、このレシピ。大人のシチューから、味付けする前のスープと野菜を取り出して作った離乳食です。

鶏手羽は脂肪分が多いので、8ヶ月以降から食べられるメニューになります。また、柔らかく煮込まれた里芋とかぶはすり鉢ですりつぶすだけになっています。

野菜スープ・すりつぶし野菜の材料(1食分)

野菜スープ・すりつぶし野菜の材料
スープストック大さじ2
かぶ切ったものを2つ
里芋切ったものを2つ

野菜スープ・すりつぶし野菜の作り方・手順

野菜スープ・すりつぶし野菜の作り方

1

「<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/186053/">鶏手羽と野菜で具たくさんの豆乳シチュー</a>」の工程5から、スープ、かぶ、里芋を取り分けます。<br />
鶏手羽と野菜で具たくさんの豆乳シチュー」の工程5から、スープ、かぶ、里芋を取り分けます。

2

スープは人肌まで冷まして、できあがり。<br />
スープは人肌まで冷まして、できあがり。

3

里芋はすり鉢で、つぶつぶが少し残るくらいまでつぶして、できあがり。<br />
里芋はすり鉢で、つぶつぶが少し残るくらいまでつぶして、できあがり。

4

かぶも同様にすり鉢で、つぶつぶが少し残るくらいまでつぶして、できあがり。<br />
かぶも同様にすり鉢で、つぶつぶが少し残るくらいまでつぶして、できあがり。
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます