株・株式投資

なぜ今、ミドリムシの会社に人気が殺到するのか?(3ページ目)

これまで「ユーグレナ(和名:ミドリムシ)」にフォーカスして記事を書いてきましたが、今回は「ミドリムシの会社」で認知されている「株式会社ユーグレナ」に着目してみましょう。実はこの会社にはオファーが殺到しているとか。なぜそんなに人気なのでしょう??

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

ニッチでもいいから一番に

ユーグレナ(和名:ミドリムシ)のビジネスは、今はまだニッチな分野なのだと思いますが、そういったニッチな分野でも一番になることが重要なのではないかと私は考えています。しかも、ユーグレナの場合、No1だけではなくOnly1でもある。これが意味することは「世界的な高付加価値」です。

誰も作ることができないものを作ることができ、しかもそれが人間にとって最も重要な健康に関わるものであれば、その価値は計り知れません。そういった価値を世界に輸出していけば、日本経済はもっと活性化するのではないかと思うのです。

アニメと同じレベルの日本のカルチャー

日本のアニメは世界でも高い評価を受けて、どんどん海外に出て行きました。それと同じことが、ユーグレナにも起こる可能性があり、そうなったらより多くの人が不足している栄養素を補うことができて健康になれる。このシナリオが間違っていなければ、世界的にも経済効果が上がってくると考えることもできます。

イメージキャラクターの「ゆーぐりん」

イメージキャラクターの「ゆーぐりん」

そういう、グローバルな視点で「ミドリムシ」を見てみると、今までのイメージが覆ってしまうのは私だけでしょうか。一番最初にユーグレナの話を聞いたとき、「え、ミドリムシ?」とちょっとバカにしたような印象を抱いてしまった私ですが、今ではそういった考えは全くなく、むしろ「今度は何をやるんだろう」とワクワクしているくらい。

今後楽しみな会社の1つ株式会社ユーグレナ。彼らの頑張りが地球を救う。多くの人がこのことを実感する日は、そう遠くないのかもしれません。

【ミドリムシシリーズ】
第1回 ミドリムシが世界の食料危機を救う!
ミドリムシが世界を救う!?(1)食料問題解決編

第2回 多くの女性が抱えるあの悩みを解消してくれる
ミドリムシが世界を救う!?(2)女性の悩み解決編

第3回 ミドリムシで空を飛ぶ!
ミドリムシが世界を救う!?(3)バイオ燃料編

第4回 これ以上、地球温暖化は進行させない
ミドリムシが世界を救う(4)地球温暖化防止編

第5回 加えるだけでいいのか?取り除くという新しい発想
ミドリムシが世界を救う!?(5)引き算の発想編

【関連記事 ミドリムシが問う。CO2は悪者なのか?シリーズ】
「排出権取引」市場が、金や原油の市場よりも大きいって知ってます?
「排出権取引」で日本が勝つ方法(1)

CO2が悪いと嘆くのではなく、有効な使い方を考えよう!
「排出権取引」で日本が勝つ方法(2)



【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます