トルコ語って?実は日本語と似ている!
頑張ってトルコ語にトライしてみると、トルコ人も大喜びでサービスしてくれるかも!
トルコでは国全体として見ると、まだまだ英語さえ知らない人がほとんど(ただし観光地には日本語や英語が分かる人が多いです)。このため、旅行する場合でも簡単なトルコ語を知っておくと何かと便利。また、片言でもトルコ語を話すと、現地のトルコ人は大喜び。文法が違うとか、発音が変なんていうのはご愛敬で、一言「メルハバ」と言うだけで旅行が数倍楽しくなることうけあいです!
それでは、旅行で使える簡単トルコ語を見ていきましょう。
※記事内のトルコ語は、英語のアルファベット表記となっています。
旅先で使える!簡単トルコ語会話
トルコ語で挨拶一つするだけでお店の人の反応も違ってきます!
こんにちは Merhaba (メルハバ)
これを一言言うだけで、相手のトルコ人の対応もかなり違ってくるはず。また、これに続いて「調子はどうですか」と聞くのがトルコ流です。丸暗記でも十分活用できますので、下記の会話を覚えておくと色々便利です。
調子はどうですか Nasilsiniz ? (ナッスルスヌズ)
いいです Iyiyim (イイイム)
あなたはどうですか? Siz nasilsinz ? (シズ ナッスルスヌズ)
いいです Iyiyim (イイイム)
ありがとう Tesekkur ederim (テシェキュレデリム)
これは、毎日トルコ人がびっくりするほど何度も繰り返す会話パターン。お店に入って「メルハバ~。ナッスルスヌズ?」と言うだけで、もうあなたは立派なトルコ人! お店の人も喜んで対応してくれるでしょう。一方、別れる時の挨拶はこちら……
さようなら Hos cakalin (ホシュ チャカルン)
色々な別れの挨拶がありますが、これは時間帯を気にせず使える点が便利。もしくは「バイバイ」でも十分通じます。