卵と野菜のトマトスパゲティ

所要時間:20分

カテゴリー:パスタトマトパスタ

 

卵と野菜のトマトスパゲティ

冷蔵庫にあるお野菜を使って、ナポリタンのようなトマトスパゲティ。ハムもベーコンもなかったので、ふわふわ卵をのせました。

卵と野菜のトマトスパゲティの材料(4人分

卵と野菜のトマトスパゲティの材料
スパゲッティ 約400g(4人分)
トマト カットトマト水煮缶(Mサイズ)1缶
2コ(L玉)
生クリーム 大さじ1
ニンニク 1かけ
たまねぎ 小1コ
ピーマン 2コ
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ1
小さじ1
こしょう 少々

卵と野菜のトマトスパゲティの作り方・手順

卵と野菜のトマトスパゲティの作り方

1:

大きな鍋にたっぷりの水と、塩を入れて沸かします。湯が沸いたらスパゲティをゆでます。その間に野菜を切ります。ニンニクは粗みじん切り、たまねぎとピーマンは薄切りにします。

2:

溶き卵と生クリーム、塩(分量外:1つまみ)を混ぜます。フライパンにオリーブオイル(分量外:大さじ1/2)を入れて火にかけ、温まったら卵液を流し込み、大きく箸でかき混ぜ、8割程度まで火が通ったら、卵を溶いた容器に戻します。火の通った卵を数回かき混ぜ、スクランブルエッグのようにします。

3:

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、火にかけます。ニンニクの香りがしてきたらたまねぎとピーマンを加えて軽く炒め、白ワインとトマト水煮缶を加えます。スパゲティが茹で上がるまで少し煮込み、塩こしょうで味を整えます。硬めにゆでたスパゲティを加えてソースがなじむようによく和えます。

4:

お皿にスパゲティを盛り付け、スクランブルエッグをのせて完成です。お好みでパルメザンチーズをかけてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜は、冷蔵庫にあるものをお使い下さい。塩加減はお好みで調節してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。