ポテトと卵ときゅうりのサラダ

所要時間:20分

カテゴリー:サラダポテトサラダ

 

ポテトと卵ときゅうりのサラダのレシピ

メインのおかずに、ちょっと添えたいサラダ。冷蔵庫にあるものでパパッと作るあっさりポテトサラダです。主材料は、じゃがいも、きゅうり、卵とシンプル。だから気軽に作れます。

ポテトと卵ときゅうりのサラダの材料(4~5人分

ポテトと卵ときゅうりの材料
じゃがいも 大4コ
2コ
きゅうり 1本
小さじ1程度
白胡椒 少々
あわせマヨネーズ
マヨネーズ 大さじ4
ディジョンマスタード 小さじ1
大さじ1
砂糖 2つまみ

ポテトと卵ときゅうりのサラダの作り方・手順

ポテトと卵ときゅうりのサラダの作り方

1:

じゃがいもはきれいに水洗いします。皮をむかずに、たっぷりのお湯で中心までやわらかくなるまでゆでます。きゅうりは薄い輪切りにして塩(分量外:1つまみ)を振って軽くもみ、余分な水気を絞ります。卵も固ゆでにします。

2:

ゆであがったじゃがいもはザルに揚げて水気を飛ばします。じゃがいもと卵の皮をむき、マッシャーなどでお好みの加減につぶします。余熱があるうちに塩コショウで下味をつけます。

3:

あわせマヨネーズの材料をすべてよく混ぜ合わせ、つぶしたじゃがいもと卵に加えて全体にからまるよう混ぜます。その後、水気をしっかり絞ったきゅうりを加えて全体をよく混ぜます。

ガイドのワンポイントアドバイス

サラダの中に入れる具は、お好みで。パセリや、刻んだピクルス、サラミなどを加えてもおいしいです。ゆでたポテトや卵、きゅうりの水気はしっかりと除いてから和えます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。