ゆで鶏と卵とキャベツのサラダ

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

ゆで鶏と卵とキャベツのサラダのレシピ

ゆでた鶏肉と卵、千切りキャベツで作るサラダは、食べ応えたっぷりで、しかもさっぱり。水気も少ないためお弁当にも入れやすく、そのまま食べてもよし、サンドイッチの具にもおすすめです。

ゆで鶏と卵とキャベツのサラダの材料(約4人分

ゆで鶏と卵とキャベツのサラダの材料
鶏胸肉 1枚
生姜 1かけ
1コ
キャベツ 大1枚
新たまねぎ 1/8コ分
マヨネーズ 大さじ3~3.5
少々
こしょう 少々

ゆで鶏と卵とキャベツのサラダの作り方・手順

ゆで鶏と卵とキャベツのサラダの作り方

1:

鶏肉は皮を取り除いて、生姜を加えて、水からゆでます。中まで完全に火が通るまでゆでたら、水洗いして余分な脂を落としてキッチンペーパーで水気をよくふき取ります。

2:

卵は固ゆでにし、マッシャーでつぶすか包丁で粗みじん切りにします。キャベツは芯をとって千切りにし、軽く塩をまぶして塩もみし、水気をよくしぼります。新たまねぎは皮をむいてみじん切りにします。鶏肉は手またはフォークなどを使って細かくほぐします。

3:

用意した材料と、マヨネーズを混ぜ、塩こしょうで味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

キャベツや鶏肉の水気は、しっかりととりましょう。マヨネーズの量はお好みで加減してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。