ホームメイドクッキング/おもてなし料理関連情報

手づくりソーセージ

ラップで包み、ボイルしてつくる手づくりソーセージ。ジューシーな味わいをぜひお楽しみください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

手づくりソーセージ

カテゴリー:その他手作り食材

ラップで簡単!手づくりソーセージ

本格的に羊や豚の腸詰でつくるソーセージはおいしいですね。このおいしいソーセージをラップを使ってつくります。作り方は簡単、おいしさは折り紙つき。無添加のジューシーな手づくりソーセージは、おつまみやお弁当におすすめです。

手づくりソーセージの材料(4本分)

大きめのソーセージ4本分の材料
豚ひき肉250g
小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
ブラックペッパー小さじ1/4
タイム小さじ1/3
ニンニク小さじ1(おろしたもの)
パセリ大さじ1(みじん切り)
片栗粉小さじ1

手づくりソーセージの作り方・手順

手作りソーセージの作り方

1

ボウルにソーセージの材料を全部加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。<br />
ボウルにソーセージの材料を全部加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

2

フードプロセッサーを使って、手軽に混ぜ合わせても良いでしょう。こちらも粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。 <br />
フードプロセッサーを使って、手軽に混ぜ合わせても良いでしょう。こちらも粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。

3

粘り気が出た材料を4等分にします。手で打ち付けるようにして、空気を抜き、細長い筒状にします。<br />
粘り気が出た材料を4等分にします。手で打ち付けるようにして、空気を抜き、細長い筒状にします。

4

ラップでぴったりと巻き、両端をしっかりと凧糸で結びます。<br />
ラップでぴったりと巻き、両端をしっかりと凧糸で結びます。

5

ビニール袋に入れます。中の空気を抜き、水が入らないように、口をしっかり閉めます。<br />
ビニール袋に入れます。中の空気を抜き、水が入らないように、口をしっかり閉めます。

6

湯の温度を70~75度に保ちながら、落とし蓋をして45分ほどボイルします。<br />
湯の温度を70~75度に保ちながら、落とし蓋をして45分ほどボイルします。

7

ボイルが終わったら鍋から取り出し、ラップをはがします。フライパンで弱火でこんがりと表面に焦げ目をつけます。レモン汁やマスタードを添えてどうぞ<br />
ボイルが終わったら鍋から取り出し、ラップをはがします。フライパンで弱火でこんがりと表面に焦げ目をつけます。レモン汁やマスタードを添えてどうぞ

ガイドのワンポイントアドバイス

ミンチ肉は充分に粘りが出るように、よく混ぜ合わせます。材料にコチュジャンを加えるとピリッと辛いソーセージに。また細かく切ったチーズを加えるとチーズ入りソーセージになります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます