男にはわからない陣痛・出産の痛み、教えてください!

陣痛,出産,痛み
陣痛・出産って、どれくらい痛いの……?!
長い妊娠期間を経て、ついに赤ちゃんと初対面。その瞬間には多くの喜びや感動があり、決して忘れることはないでしょう。

出産とはまさに人それぞれで、数々の感動実話と共に語り継がれていますが、喜びや感動を分かち合ったパパママがどうしても共有することができないものの一つに「陣痛、出産の痛み」があります。その産みの苦しみはどんなに言葉を捜しても男性に伝えきることはできず、またその痛みは、決して男性に耐えられるものではないという話もよく耳にしますよね。
そのため、実際にお腹を痛めて生んだママと、そうではないパパとでは、わが子を思う気持ちに温度差があったとしても、もしかしたらそれは仕方のないことかもしれませんね……。

ですが、もしもパパになるあなたが、陣痛や出産の苦しみを、今より少しでも理解できたとしたらどうでしょう?
ひょっとしたら、今よりもっと優しい夫になれるかもしれません。ひょっとしたら、出産という大仕事を成し遂げたママの偉大さに気付き、自分も夫としてパパとして、強く生きようと思うようになるかもしれませんね。

今回は、これからパパになるあなたへ、話題のTwitter(ツイッター)を活用してママたちから募集した「陣痛、出産の痛み」のリアル・ツイートをたっぷりとご紹介します。過激な内容も数多く含まれておりますが、ぜひ読んでみてください!




<男が学ぶ妊娠・出産シリーズ過去記事はこちら>