男の子育て/男の子育て関連情報

男が学ぶ出産 産まれるサインってあるの?

男子、出産を学ぶべし! 今回はパパも知っておきたい出産についての用語解説です。出産直前に見られる母体の変化のなかで、陣痛やおしるし、破水など、いわゆる「出産の3大サイン」について学びましょう。

執筆者:遠藤 雅大

もうすぐ産まれる! パパも出産を学ぼう!!

もうすぐ産まれる!
もうすぐ産まれる!臨月に入ったら、パパも出産についての情報を整理して心の準備をしておきましょう!
妊娠ライフもいよいよ臨月(妊娠10カ月、妊娠36~39週の期間のこと)ともなれば、よほどのこがない限りは元気な赤ちゃんが産まれるのを待つばかり。立ち会うか立ち会わないかに関わらず、いつお産が始まってもいいように、パパも心の準備をしておきたいものです。

最近はパパ向けの育児情報誌なども人気がありますが、やはり妊娠・出産についての情報は少なく、男性にとっては妊娠中の母体の変化やお産の進み方についてはわからないことも多いと思います。

今回はそんなプレパパ向けの出産用語として、いつお産が始まっても慌てないように、「出産の3大サイン」とも言われる「陣痛」「おしるし」「破水」について勉強しましょう。次ページで詳しく解説します。

>>もうすぐ産まれる! 「出産の3大サイン」って、何?>>



<おすすめINDEX>
超基本!男でもわかる妊娠>>母体の変化
<関連ガイド記事>
男が学ぶ出産 「帝王切開」って、なに?
男が学ぶ出産 「出産予定日」って、いつ?
男が学ぶ妊娠 「羊水」って、何?
パパの初仕事!出生届の書き方
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます