男の子育て/男の子育て関連情報

男が学ぶ出産 産まれるサインってあるの?(2ページ目)

男子、出産を学ぶべし! 今回はパパも知っておきたい出産についての用語解説です。出産直前に見られる母体の変化のなかで、陣痛やおしるし、破水など、いわゆる「出産の3大サイン」について学びましょう。

執筆者:遠藤 雅大

男性にありがちな「お産=陣痛→即・出産」という誤認識

もうすぐ産まれる!
情報が少ないだけに、お産の進み方については勘違いしているパパも多いです。
出産についてガイド周囲で経験者に聞いてみると、「おしるしがあって、そのあと陣痛がきた。陣痛が10分おきになったので病院に連絡し、入院。分娩室で破水し、無事に出産した」というのが一般的なようですが、なかには「おしるしがあってから陣痛まで1週間もかかった」「自宅で破水してしまった」という方もおり、経験談を聞いてみると改めて「まさに出産は人それぞれ、同じお産などない」と感じることが多いです。

しかし実際に臨月間近のプレパパと話をしてみると、驚くことに「お産=陣痛→即・出産」だと勘違いをされている方が非常に多いです。妊婦ライフを過ごしている女性からすれば飽きれてしまうようなことかもしれませんが、要するに男性にとっては日常生活ではその程度の情報しか入ってこないのが一般的ですから、事前にきちんと確認しておきましょう。
以下に出産の3大サイン、「おしるし」「陣痛」「破水」について整理します。


● おしるし
お産が近くなると、子宮口が少し開いたり卵膜がはがれて少量の出血をすることがあり、これが「おしるし」と呼ばれます。おしるしがあってから陣痛が始まるまでの時間はまちまちで、おしるしが無かったという例も多いですが、おしるしから数日以内に陣痛が始まるのが一般的ともいわれ、出産のひとつのサインとされています。

● 陣痛(じんつう)
赤ちゃんを押し出すために子宮が収縮する時の痛みを「陣痛」といいます。10分おきの規則的な陣痛がお産の始まりと言われますが、最初は30分~1時間おきだったりと個人差も大きいのですが、陣痛の間隔は徐々に小刻みになり、痛みも強くなっていきます。人によって痛みの度合いもまちまちですが、「陣痛開始から出産までの時間が長かった」「いつまでも10分おきにならなかった」などのことを、一般的に「難産だった」といいます。

● 破水(はすい)
赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れて羊水が流れ出るのが破水。一般的には破水はお産が進んでから起こりますが、陣痛開始前に自宅で破水してしまう方も決して少なくはありません。破水するとまもなく陣痛が始まるのですぐに病院に連絡して入院の準備を。また、細菌感染の恐れがあるので入浴は控え、病院からの指示に従いましょう。


お産はママだけのものじゃない!パパも心の準備を!

もうすぐ産まれる!
パパが正しい知識を持つことはママにとっても安心。出産の感動を共有するためにも、「出産の3大サイン」をお忘れなく!
このように整理してみると、「おしるし→陣痛→破水」という流れが一般的ではありますが、前述したとおり出産は人それぞれで、決して順番もこの通りに進むとは限りません。先ずはどんな場合でも慌てないように、パパが正しい知識を得ておくことはママにとってもとても心強いことだと思います。

また、この「出産の3大サイン」を確認した後にそれぞれがお産をシミュレーションしてみることも大切なことです。例えば、「パパが出張中におしるしがあったら、どうする?」「深夜に自宅で破水した場合は、どうする?」など、実際に起こり得るパターンを想定して話し合いながら、お互いに情報を共有しつつ出産へ向けて心の準備をしていくことは、出産の感動を共有しあうためにも大切なことだと思います。

お産は決してママひとりのものではありません。臨月に入ったら、パパも心の準備をしていきましょう!

トップページへ戻る


前回お届けした記事は、
節分に恵方巻きって、手巻き寿司じゃダメ?
<おすすめガイド記事>
男が学ぶ出産 「帝王切開」って、なに?
男が学ぶ妊娠 「羊水」って、何?
「育児休業申出書」など社内文書の書き方
パパの初仕事!出生届の書き方

<ガイドが発行するメールマガジン>
ガイド遠藤のメールマガジンは月2回の配信。新着ガイド記事やチビタス関連情報、新潟日報にて連載中の子育てエッセイ等を収録しています。
購読はもちろん無料!こちらからお願いします⇒【メルマガ登録
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます