男の子育て/男の子育て関連情報

男が学ぶ出産 「安産」って、なに?

いよいよ出産間近というタイミングでは、妊婦なら誰もが安産を願うもの。ところで、「安産」っていったいどんなお産のことをいうのでしょうか?!

執筆者:遠藤 雅大

「安産」って、どういうお産のことをいうの……?!

安産
「安産」って、どういうお産をいうの?!
いよいよ出産間近というタイミングで、妻は口癖のように「安産だったらいいなー」と繰り返す。実際に出産をしないボクとしても、妻があまり苦しまず、しかも時間もそれほどかからずに元気な赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを願うばかりだ。

だけど、いわゆる「安産」って、いったいどういうお産のことをいうのだろう……?!

先輩たちに聞いてみても、「自然分娩でトラブルもなかったから、安産だったと思う」とか、「うちはお産にかかる時間が短かったから、どちらかといえば安産だった」とか、いくつかの共通点はあるけれど、その答えはなんとなく曖昧。そもそもお産にかかる時間なんて想像もできないし、痛みの感じ方だって人それぞれ。みんな、安産と難産の違いはどこで線引きしているのだろう……?!

男が学ぶ出産シリーズ記事、今回は「安産」についてです。




<男が学ぶ妊娠・出産シリーズ過去記事はこちら>




  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます