幼稚園/幼稚園生活・トラブル

幼稚園を変えるのはだめ?(2ページ目)

子どもも親もそろそろ園の雰囲気に慣れてきている頃。でも「あわない」という気持ちを持ち続けている親や「行きたくない!」が続いている子も中にはいるはず。途中で園を変えるのはいけないことなのでしょうか?

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

転園、する、しないの決定ポイントは何?

画像の説明
幼稚園は義務教育じゃない。転園という選択だってあり!
子どもの転園について親が悩むのは、「一度決めた園を途中で辞めることで、子どもがその先もずっとイヤなら辞めてもいいと思ってしまうのではないか」ということでしょう。でも、幼稚園は「義務教育」ではありません。そのあとの小学校や中学校とはそもそもの目的が違いますし、子どもも成熟していません。泣いて嫌がる子どもを園に引きずって連れて行く、というようなことをするくらいなら、一度辞めて冷静な目を取り戻すことも必要です。

実際に「あわない」という理由で幼稚園を換えたことのある何人かの親に話を聞いてみましたが、全員が「転園してよかった」と言っていました。「こんなに園の生活が楽になるなんてビックリ!」と驚いていた人も。みんな「辞めるのはいけないこと」という前提を越えて辞めた人たちです。悩んで、悩んで、その上で転園させた人たちは、みんなその選択に満足しているようでした。

いくら幼い幼稚園児とはいえ、泣いて嫌がるからには、何かその子どもなりの「理由」があるはずです。どうしてもダメなら辞めたっていいじゃないですか! 何よりも子どもが明るい顔で登園できることがいちばんです。そんな園に転園する選択だって「アリ」だと、親も頭を柔らかくして考え直すと、毎日の生活がグッと楽になるはずですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます