【出品物について】
各家庭から出品するものについては、ノルマなどはありません。ただ「できましたら、製作品や寄贈品を、一つでもいいので提出して下さい」とお願いしています。製作品は、雑巾一枚でも構いません。
具体的には、どんなものが出品されますか?
「こういったものを提出して下さい」とお願いしています。
製作品――袋物など手芸品、ビーズ製品、トール製品、お菓子やパンなど手作りであれば何でも。
寄贈品――お家で使わずに眠っている物。ただし新品に限る。食器とか雑貨とか食品とか衣類など。
リサイクル品――ベビー&子供服。絵本やビデオ、オモチャなども。
大型リサイクル品――自転車や大型遊具、ベビーカーなど。
また、出品についての注意点は以下のようになっています。
リサイクル品――状態の悪いもの(汚れなどの多いもの)は×。大人服も×。
寄贈品――食品は、賞味期限を確認して提出。
売れ筋商品・売れ残り商品は?
ほぼすべて完売しますが、毎年一番に売り切れるのが、手作りのパンやお菓子ですね。
製作品に関して言えば…お弁当箱の袋など通園グッズが売れ行きがいいです。逆に「とっても素敵なんだけど、別に必要ではないし…」といった商品(飾りもの、置物系)はイマイチ。
寄贈品でなかなか売れないのは食器類。子ども服のリサイクルは、ブランド物でも10円からなので人気です。
【当日の様子】
午前10時からですが、役員は、8時半には園に行きました。午前10時より時間を分け3部制にし、各コーナー、必要な人数を配置します。もちろん役員もその中に。
コーナは、製作コーナー、寄贈品コーナー、リサイクルコーナー、ゲームコーナー、カレー・ヤキソバ・おにぎり・お寿司など食堂コーナー、ジュース・アイスコーナー、当日券コーナーなどに分かれます。
実際には、当日は「大変!」を感じる間もなく、あっという間に終わったという感じでした。
トラブルというほどではないですが、幸いなことに晴天だったため、予想以上のお客様が訪れたことが大変でしたね。あちらこちらがごった返し、足りないものがたくさん出てきてしまい…。でもこれはまあ、仕方がないことでしょう。
昨年までは当日の数時間だけのお手伝いでした。ですから自分が経験してみて、これまでの役員の方々が、当日を迎えるまでどれだけの時間を費やし準備して下さっていたのかが初めて分かりましたね。