早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

キレナイ子どもを育てる食事(2ページ目)

“キレル”と言われる子どもが増えています。精神を安定させてくれる食べ物について調べてみましょう。それぞれの栄養素がお互いに重要な影響を与えながら作用していることが分かりました。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド


最後に、「食と健康」ガイドの南さんにコメントをいただきました。

「精神の安定にはカルシウムが大切な栄養素の一つですし、カルシウムはマグネシウムと密接に関わっているのと同時にリンとのバランスも重要なのです。現代っ子が好きなスナック菓子やインスタント食品には、乳化剤などの添加物としてリンが含まれ、リンが血液中に多いとカルシウムの吸収を邪魔してしまうので、注意が必要です。

このように何か特別な成分だけをとるというよりは、幅広い食べ物からいろいろな栄養素をバランスよく取ることが大切です。またどんなに栄養バランスが優れた食事でも、子どもがたった一人で寂しく食べているとしたら、その食事は本当に心身の栄養になるでしょうか? 子どもの孤食の傾向がある中で、何を食べるかという以上に、子どもの食環境にも配慮が必要な時代になっていると思います。」




キレナイ子どもを育てるためには、カルシウムたっぷりの牛乳を飲ませておけばいいと安易に考えることは、かえって危険であることがわかりました。

精神を安定させるのに相性が良いビタミンB1を含む豚肉とアリシンを含む玉ねぎ
サケやカレイに多く含まれるビタミンDや海草やナッツ類に多く含まれるマグネシウムと一緒にカルシウムを摂ることが効果的だったり、肉、魚に多く含まれるトリプトファンとブドウ糖を一緒に摂ることが重要であること、また、玉ネギなどネギ類に多く含まれるアリシンが豚肉などに多く含まれるビタミンB1の働きを促進するなど、それぞれの栄養素がどの様に関わり合って働いているのかということを知ることが大切だと思います。

また、子どもにとっての食生活は、食品の栄養面だけを考えるのではなく、家族で楽しく食事をするなどメンタルな面での配慮も子どもの心の栄養に大きく影響していることは言うまでもありません。子どもの食生活を見直すきっかけにしていただければと思います。



1日の目安1000IUを1粒で摂取できるものも。
ビタミンDを含む主な市販サプリメントは
コチラから。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で幼児教育関連の書籍を見るAmazon で幼児教育関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます