早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

受験しない方も見て欲しい~我が子のことが見えてくる 小学校受験の面接対策~子ども編(13ページ目)

小学校受験の面接の心得と多くの質問例をご紹介。受験されないお子さまも試してみてください。親への気持ちや子どもの価値観を知ることができ、交通規則やマナーの理解度の確認にも役立ちます。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

■■ 面接の心得~面接当日 ■■
■■ 面接の心得~面接準備 ■■へ→
■■ 面接の心得(保護者編) ■■へ→


1.面接の前日は、いつも通りの生活で、特別なことをしないようにしてください。

例えば、いつもさせていないお手伝いを急にさせたり、極端に早く寝かせようとしたりはしないでください。


2.当日、学校へ行く途中に、起きた時間や前日の夕食や今朝、食べたものの確認や何のお話をしながら来たかなど、当日の出来事で聞かれる内容の確認をしておきましょう。


3.名前を呼ばれたら、大きな声で、元気よく、「はい。」と、お返事をしましょう。大きな声だからといって、どなってはいけません。


4.面接官の目を見て、大きな声ではきはきと答えましょう。


5.何を質問されたのかわからない時は、「何を質問されたのかわからないので、もう一度お願いします。」と、言いましょう。


6.質問された内容の答えがわからない時は、「分かりません。」と、答えましょう。だまっているのはよくありません。


7.こう答えたら、お母さんはどんな顔をするかななどと、お母さんの顔色を気にせず、自分の考えで答えましょう。


8.グループ面接の場合、お友達のことを気にしたり、まねをしたりしないようにしましょう。


9.をぶらぶらさせたりせず、はひざの上でそろえましょう。


10.控え室では、お友達とおしゃべりしすぎたり、ふざけたり、けんかをしたりすることの無いようにしましょう。


待ち時間が長いかもしれませんので、お絵かきができるノートとペン、または、折り紙、絵本などを持参しておくといいでしょう。


11.お父さん、お母さんが答えていらっしゃる時も、応援する気持ちでしっかりと聞いておきましょう。


 ■■ 面接質問集 ■■の目次へ



【関連サイト】

「小学校受験の面接対策~保護者編」

「お風呂で楽しく入試勉強!?」

おすすめINDEX「小学校受験」

All About Japan 「子供の受験(幼・小・中)」






記事を読んでくださって、ありがとうございました

☆ 「幼児教育」メールマガジンの購読登録は、
メールアドレスをご記入のうえ、購読ボタンを押してくださいね 
☆ 毎週水曜日に楽しいお役立ち情報をお届けします!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で幼児教育関連の書籍を見るAmazon で幼児教育関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 11
  • 12
  • 13
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます