■■ 面接の心得~面接準備 ■■へ→
■■ 面接の心得(保護者編) ■■へ→
1.面接の前日は、いつも通りの生活で、特別なことをしないようにしてください。
例えば、いつもさせていないお手伝いを急にさせたり、極端に早く寝かせようとしたりはしないでください。
2.当日、学校へ行く途中に、起きた時間や前日の夕食や今朝、食べたものの確認や何のお話をしながら来たかなど、当日の出来事で聞かれる内容の確認をしておきましょう。
3.名前を呼ばれたら、大きな声で、元気よく、「はい。」と、お返事をしましょう。大きな声だからといって、どなってはいけません。
4.面接官の目を見て、大きな声ではきはきと答えましょう。
5.何を質問されたのかわからない時は、「何を質問されたのかわからないので、もう一度お願いします。」と、言いましょう。
6.質問された内容の答えがわからない時は、「分かりません。」と、答えましょう。だまっているのはよくありません。
7.こう答えたら、お母さんはどんな顔をするかななどと、お母さんの顔色を気にせず、自分の考えで答えましょう。
8.グループ面接の場合、お友達のことを気にしたり、まねをしたりしないようにしましょう。
9.足をぶらぶらさせたりせず、手はひざの上でそろえましょう。
10.控え室では、お友達とおしゃべりしすぎたり、ふざけたり、けんかをしたりすることの無いようにしましょう。
待ち時間が長いかもしれませんので、お絵かきができるノートとペン、または、折り紙、絵本などを持参しておくといいでしょう。
11.お父さん、お母さんが答えていらっしゃる時も、応援する気持ちでしっかりと聞いておきましょう。
→ ■■ 面接質問集 ■■の目次へ
【関連サイト】
「小学校受験の面接対策~保護者編」
「お風呂で楽しく入試勉強!?」
おすすめINDEX「小学校受験」
All About Japan 「子供の受験(幼・小・中)」
■ 記事を読んでくださって、ありがとうございました ■
☆ 「幼児教育」メールマガジンの購読登録は、
メールアドレスをご記入のうえ、購読ボタンを押してくださいね
☆ 毎週水曜日に楽しいお役立ち情報をお届けします!