早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

楽しく幼稚園生活を送るための心がまえは?(3ページ目)

入園前のご家庭では期待と同時に不安も感じていらっしゃるのではないでしょうか。どんなことに心がけて幼稚園生活を過ごせばいいのか、お話したいと思います。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

さて、園生活が始まるにあたって、心がけていただきたいことをお話しましたが、次のようなことで、不安に思っていらっしゃるご家庭もあるのではないでしょうか。

■■ 乱暴なので、うまく遊べるのか心配 ■■

幼稚園には、いろいろなタイプの子どもが集まり、個性がぶつかりあう場所なので、当然、けんかもあります。子どもたちはぶつかり合いを通して様々な場面から体験学習をし、解決策を考えていくのが幼稚園の場です。子ども達は身を持って学習し、驚くほど心も成長していきます。

■■ 人見知りをするので、うまく遊べるのか心配 ■■

幼稚園では、ひとり遊びではなく、ぜひ、お友達と遊んで欲しいなんて、思わないでください。ひとり遊びも大切なことなのです。

また、ひとりで遊んでいて、おもしろいことを見つけたり、おもしろいものを作り出したりしていると、友達も自然に集まってきます。全然心配はいらないのです。


■■ 食べるのが遅いので心配 ■■

入園したての頃は、食べるのに時間がかかるという認識で昼食の時間をたっぷりととってあるはずです。また、給食で、嫌いな物がでても、お友達が食べてるからということで、家では食べれない物も食べれてしまうこともあります。

お弁当の場合は、いつも残すようだと自信をなくしてしまうので、食べきれる量が入る程度の大きさのお弁当箱がいいでしょう。また、お弁当の時間が楽しいと思えるように、最初のうちは嫌いな物は入れない方がいいでしょう。嫌いな物は、幼稚園がなれた頃から少しずつ工夫して食べさせるのがいいでしょう。



その他にも、色々と心配されていることもあるかもしれませんが、最初から、おかあさんがあれこれ考えすぎないことです。お母さんの気持ちは子どもに感じとられてしまいます。楽しいことを思い浮かべて入園式を迎えましょう。

もし、幼稚園生活が始まってからも、どうしても心配なことができた場合は、ひとりで思い悩まず、どんなことでも先生に相談するのがいいでしょう。

【関連サイト】

私のおすすめサイト「幼稚園」

「☆入園に向けてのこころがまえ☆ 」(All About Japan 育児の基礎知識)




■記事を読んでくださって、ありがとうございました!
「幼児教育」メールマガジンの購読登録は、メールアドレスをご記入のうえ、購読ボタンを押してくださいね。毎週水曜日に楽しいお役立ち情報をお届けします!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で幼児教育関連の書籍を見るAmazon で幼児教育関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます