さらに代謝を高めてくれると言われる、唐辛子や生姜を上手に活用

唐辛子やカレーミックススパイスなど、香辛料。生姜などの香味野菜をあわせて調理すると脂肪燃焼効果がよりアップします!


脂肪燃焼スープ(和風カレーチーズスープ)のレシピ

■材料一人分
魚(サバかブリ、骨をとったもの)……80g
生姜……少々
玉ねぎ……20g
舞茸かエリンギ……30g
かぼちゃ……40g
カレースパイス……小さじ1
パセリ(生をみじん切りにする)……3g
ゴーダチーズなどのナチュラルチーズ……15g
ごま油……小さじ2
だし汁……200cc
片栗粉……適宜

 
1. 魚の両面に塩コショウをふり、一口大にカット。片栗粉をまぶす。
2. 野菜は一口で食べやすい大きさにカット。たまねぎはくし型に切る。
3. 厚手の鍋に生姜とごま油を入れて熱し、たまねぎを入れて炒め、下ごしらえした魚、野菜を加える。
4. だし汁を加えてひと煮立ちさせ、カレースパイスを入れて全体に火が通るまで中火で煮込む。味が足りない場合は醤油を加える。
5. 仕上がり際にパセリとチーズを加えて完成。

【一人前の栄養素】
エネルギー 355kcal
ビタミンB2 0.5mg

ご飯かライ麦パンを一緒に食べると、一日に必要なビタミンB2の約半分が一食で摂れてオススメですよ。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。