ノンオイルで低カロリー、キャベツと長芋のサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

たっぷりキャベツと長芋のノンオイルサラダ 56kcal

100gで20kcalと低カロリーなキャベツはダイエットの強い味方。たっぷりのキャベツと、夏バテ対策におすすめな滋養強壮効果の高い長芋、疲労回復効果のある梅干しを使ったパリパリサラダです。

キャベツと長芋のサラダの材料(2人分

サラダ
キャベツ 100g
長芋 100g
梅干 15g(約2個)
鰹節 5g(1パック)
小さじ1
醤油 小さじ1
粘りが少なく、水分の多い長芋はサクサクした食感でサラダ向け。滋養強壮効果以外にも、美肌づくりや気分を落ちつかせてくれる効果もあります。

キャベツと長芋のサラダの作り方・手順

サラダ

1:材料を準備する

材料を準備する
キャベツは食べやすい大きさにちぎっておく。
梅干しは包丁でたたきペースト状にしておく。
長芋は皮をむいて大きめのビニール袋にいれ、たたいて食べやすい大きさまで潰したら分量の酢を加えよくなじませておく。
長芋に酢を加えることで変色を防げます。

2:すべての材料を混ぜる

すべての材料を混ぜる
長芋が入ったビニール袋にすべての材料と調味料を入れ、手でよくもみこみながら味をなじませる。

3:できあがり

できあがり
お皿に盛りつけてできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ビニールにすべての材料を入れてよく混ぜたら、そのまま冷蔵庫でしばらく冷やしてから召し上がって頂いても美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。