税金/税金関連情報

JR西日本事故の今後を追え~第3弾~ JR西日本事故と退職金(2ページ目)

JR福知山線事故から1ヶ月が経過しました。JRのトップスリーが辞任する意向との報道ですが、退職金の取扱いはどうなるのでしょうか?判例等で検証してます。

田中 卓也

執筆者:田中 卓也

税金ガイド

  • Comment Page Icon

税務上の役員退職金の支給要件とは?


しかし、JR西日本の場合、南谷昌二郎会長や垣内剛社長は役員です。
役員に対して退職金を支給する場合には、株主総会で役員退職金を支給することが承認され、具体的な支給方法や支給額は取締役会で承認されるということになります。
税務上もこの部分の要件に関しては支給額も多額になることが予想されるため「退職した役員に対する退職給与の額の損金算入の時期は、株主総会の決議等によりその額が具体的に確定した日の属する事業年度」とし、損金算入する事業年度までにも言及しています。

役員退職金は税務上優遇されている!!


では、役員退職金の支給額なのですがどの程度が上限とされているのでしょうか。
税務上は
(最終報酬月額)×(在任年数)×(功績倍率)
という算式となります。
(最終報酬月額)とは退職時に支給を受けていた給与のことで
(在任年数)とは役員としてどのくらいの任期があったかということです。
(功績倍率)とは上記に係る係数のことです。
たとえば、35歳で会社を起こし、65歳で引退、退任時に受け取っていた報酬月額100万円
仮に功績倍率が2.5倍くらいは認められたとすると
100万円×30年×2.5倍となり7500万円」
の退職金が税務上は何の問題もなく受け取れる
ということになるのです。

これはJR西日本のような大きい会社だけではなく、市中の町工場のような中小零細企業でも認められている制度です。
JR西日本の経営責任問題とは別に中小零細企業経営者のリタイア後の生活資金の確保としても有効な方法です。

次回は受け取る側からみた退職金の取り扱いについて、解説していきたいと思います。
関連リンク
JR事故とマンションのローン[All About 『暮らしの税金』]
JR事故と自動車税、固定資産税[All About 『暮らしの税金』]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます