学資保険だけで教育費を準備していれば万全?
私がアドバイスをしている方たちに、学資保険だけで教育費の準備をしている人はあまりいません。皆さん、ライフプランとしっかり立てて、お金の勉強をして保険・金融商品なども上手に活用しています。もちろん、以前は学資保険に加入されていた方もたくさんいます。そんな皆さんが自分でかけていた学資保険の中身と、本来の教育費の積立という目的を照らし合わせてみた感想は次のとおりでした。
「18年間もお金を積み立て(支払い)続けても、預貯金並の利率でしかお金が増えないなんて……」
そんな皆さんは、現在、預貯金で蓄える一部のお金以外は、しっかり資産運用の勉強をして、教育資金の負担が重たくなるまでの十数年間という時間を味方につけて、じっくりと長期運用と分散投資などでリスクを低減し、安全性を高めつつ効率的な利回りで、コツコツと着実に教育資金の準備をしています。
この記事をご覧の皆さんにも、年々値上がりする教育費の準備に、資産運用を取り入れてほしいところです。
ただ、大切な教育費準備ですので、くれぐれも投機的でリスクやギャンブル性の高いものを選択することがないように、まずはご自身でしっかりと資産運用について学び、リスクをコントロールする力や運用商品を選ぶ力を身につけることから始めてください。