夫婦円満のための、お小遣いの決め方は?
2人の共通の趣味はドライブ! 趣味にかかるお金は、2人の共通お小遣いで計画的に! |
よく男同士の会話で「うちのカミさんが厳しくて、お小遣いをなかなか上げてくれないんだよ」といった話を冗談まじりにします。お小遣いを決める主導権を完全に妻に握られているケースですね。そんな人に聞くと、給料は全部妻に渡して、細かい家計の管理は全て妻任せという人がほとんどです。
自分が家計全体を把握していないから、本当は家計に少し余裕があっても、妻の「うちの家計は大変なの」の一言で、お小遣いアップ交渉を諦めざるを得なくなってしまいます。夫が小遣いアップ交渉を成功させる秘訣は、夫も家計管理に関心を持つということに尽きるのではないかと思います。
■共働き夫婦のお小遣いで、気をつけること
どのお小遣いの決め方を採用しているかによらず共通して注意しなければならないことがあります。それは、お小遣いを決める前に貯蓄分を確保することです。よく、お小遣いの中から夫婦それぞれが貯蓄をしているケースが見受けられます。それだと月によっては、自分の趣味や買い物などで出費が多くなって、貯蓄ができなくなってしまう可能性があります。
お小遣いはあくまでも自由に使うお金。貯蓄とお小遣いを明確に分けることが大切です。家計全体で先に貯蓄額を決め、その後にお小遣いを決めるのが良いでしょう。もちろんお小遣いが余れば、お小遣いの繰り越しや、余った分をプラスして貯蓄に回すのはOKです。
家計全体で必要な貯蓄額は、2人の将来設計を踏まえて、自分たちが将来に必要になるお金を念頭に置いて考える必要があります。(参考:ライフプランの「見える化」で、2人の幸せづくり)
■夫婦円満のための、「共通お小遣い」制!?
「DINKSのためのマネープラン」の中にあるコーナー「あなたの一票」で、共働き夫婦の趣味はどうなっているかを投票して頂きました。
結果は、第1位が「共通の趣味がある&各々の趣味がある」(55%)で、第2位の「共通の趣味がある」(20%)と合わせると、75%の共働き夫婦で共通の趣味があるようです。共通の趣味を持つことが夫婦円満の秘訣と言えそうです。
※All About「DINKSのためのマネープラン」、あなたの一票 |
夫と妻のそれぞれの趣味は、自分のお小遣いから出費するのは当然です。けれども、夫婦2人の共通の趣味の場合、どこから出費するかが問題になります。何の取り決めもなくお互いのお小遣いの中から出すようにしていると、「なんだか僕(私)ばかり、出しているな」などと、最初は良くても、後になってから不満が出る場合があります。
また、お小遣いと別に通常の家計から出費するようにしていると、趣味に熱中するあまり、毎月の家計で貯蓄ができないばかりか、貯蓄を取り崩してしまう恐れがあります。
そこで、夫婦で共通の趣味がある場合、2人の「共通お小遣い」を決めることをオススメします。2人の共通の趣味にかかるお金は、「共通お小遣い」から出費するようにするのです。そうすれば、どうちらのお小遣いから出費するという気兼ねも不要です。更には、趣味にかけるお金に歯止めが利かなくなってしまう恐れもありません。
夫婦円満のための共通の趣味が原因で、夫婦仲や家計の状態が悪くなってしまうのは避けたいものです。そこでポイントとなるのが「お小遣い」の決め方です。夫婦円満のための「お小遣い」について、あらためて2人で話し合ってみてはいかがでしょうか?
【関連コラム】
・共働き夫婦の生活費の分担、どうしている?
・家計の「見える化」で、安心マネープラン
・貯まる!貯蓄術~共働き夫婦の場合
・DINKSのお財布事情どうなっている?(リンク集)
・あなたの「お小遣い」適応力は?(ファミリーのためのマネープラン)
▼「DINKSのためのマネープラン」ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願うDINKSの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!