マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

ワークライフバランスの理想と現実・女性編(3ページ目)

本当は共働きを続けたいけれど、仕事と家事・育児との両立が難しくて……という女性はまだまだ多いようです。今回は、「ワーク・ライフ・バランス」について、女性の立場から考えてみました。

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

共働き女性のキャリア&マネープラン

一家団欒
ご飯食べ終わったら、パパとお風呂入ろうか!
結婚や出産後も女性が働き続けることができると、当然のことながら家計は大分安定します。将来、2人がやりたいと思っていることの可能性も拡がるでしょう。夫(パートナー)と将来、どのような暮らしをしたいかについて話し合いながら、妻の働き方によって一家の収入や支出がどう変化するか、予測を立てることが大切です。

■出産・育児休暇を取れる人
:休暇取得中の年収、復職後1年目の年収、完全復帰後の年収、保育園にかかる費用など
■退職や派遣・パート労働など働き方を変える人
:退職後の世帯収入、働き方を変えた後の年収など

キャリアプランを立てて自己投資もしよう!

キャリアアップ
毎日少しだけど、勉強の時間作ってヨカッタ!
日本の女性は、世界の中でも最終学歴が高いといわれていますが、その教養や才能をまだまだ活かしきれていないともいわれています。最近は、育児休暇中に資格を取ったり、通信制の大学などで勉強をして、将来の仕事復帰に備える人が増えてきました。

ガイド平野は、独立起業のためのセミナーなども開催していますが、「子育てをしながら、自宅で仕事をしたい」と起業を考えて参加する女性も増えているな~と感じています。

働いて得たお金を家族の夢の実現に活かすだけでなく、キャリアデザインを描いて自己投資をすることで、さらにキャリアアップを実現できたら、人生もさらに豊かに過ごせることでしょう!
【参考コラム】「女性のキャリアと家計のハッピーアップ術!」


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます