ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

キャリアアップで雇用不安を乗り越えよう!(4ページ目)

非正社員だけでなく、正社員の間でも雇用不安が拡がっています。今から自己投資を始めて、「職業生活設計力」を高めませんか?

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

非正社員は、より自立が求められている!

2人で相談
「この時間帯はスクールに通おうと思っているの」「お! 頑張ってるね~」
確かに前出の「能力開発基本調査」でも「職業生活設計」を考える場を提供している事業所の割合は、大企業ほど高くなる傾向があるようです。

具体的な方法としては、「上司との面談」85.1%、「自己申告制」48.2%となっています。そういえば、ガイド平野も会社員時代、半年ごとに上司との面談がありました。将来どのような仕事をしていきたいか、といった話をしたり、そのために必要な資格取得についてなど、考える機会が多かったように記憶しています。

一方、非正社員に対しても職業生活設計を考える場を提供している事業は、42.3%とのこと。具体的な方法は、正社員の場合と同じですが、割合としては低くなっているようです。

派遣社員の場合は、派遣会社の担当者やキャリアコンサルタントなどを通して、キャリア相談をしていることもありますので、勤務先や職場の上司との関係はそんなものかもしれません。最近は、非正社員というとマイナスのイメージを報道されることが多いのですが、今勤めている企業に束縛されることなく、やりたい仕事や職業を目指しやすい、というメリットを活かして、主体的にキャリアデザインを描いてみましょう!
自己投資……その投資効果は!?

「職業生活設計力」で2人の人生を元気にしよう!

リラックス
「僕も次のステップ目指して頑張ろうっと」「お互いオフタイムも大切にね!」
正社員も非正社員も共通して言えることではありますが、職場や派遣会社から与えられる機会をただ待つだけではなく、自分自身がこれからどんな仕事をしてきたいのか「キャリアデザイン=職業生活設計」を自分で考えて計画を立て、そのために必要な情報を集めて行動に移す(PDCAサイクル)が、重要になってきます。

パートナーからの客観的な意見なども参考にして、お互いの職業生活設計力をつければ、2人の人生もさらに豊かになると思います!
不確実な将来を豊かに生きるための「人生設計力」とは?

【あなたの1票】投票受付中!
2009年、2人の家計はどうなる?
(ワンクリックで投票できますので、ご協力ください!)


▼「共働きのマネープラン」担当ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願う共働きの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます